スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】SALOMON 23-24:気になるモデルを見ていこう

  • 2023-07-07
  • 2023-07-07

おはようございます。

今朝は雑談ですです。
来シーズンのサロモン来季モデルを見ていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】SALOMON 23-24:気になるモデルを見ていこう

結論

SALOMON23-24も気になるモデルが盛りだくさんです。
ブーツ・ボード・バインどれⓇも見どころたっぷりですね。

詳細は下に書きます。

サロモン23-24の気になるモデル

ボードについてはもちろんなんですけど、来シーズンはブーツとバインが熱いです。
一部のモデルというか、全体的にかなり良くなっているんですよね。

気になるボード

HUCK KNIFE / HUCK KNIFE PRO

サロモンスノーボードモデルのど真ん中。
フラッグシップモデルのハックナイフがフルモデルチェンジです。
カタログ値からはウエスト幅、ノーズ・テール長が変わっているのはわかるのですが、
他の部分の詳細は不明です。
ノーズ・テール長が短くなり、スイングウェイトの見直しが行われ、
かなり扱いやすくなった印象です。
同じ形状のハックナイフプロももちろんフルモデルチェンジです。
硬い板を好む人は限定200本のプロシリーズをお勧めします。

HPS TAKAHARU NAKAI E.P.

ヒルサイドプロジェクト HPSの中でも特に人気のHPS TAKAのよりパウダーに適したモデルが出ます。
パウダーフラットキャンバーはこのモデルのみに搭載されている特別なキャンバー。
そして長さを感じさせない乗り味。
HPS TAKAはほとんど完成されたモデルとなっていて、3年程モデルチェンジがされていません。
そんな中で新たな展開としてE.P.が開発されたそうな。
そんな感じでE.P.はエピソード2の略らしいです。
エンドピンだと思っていました。

気になるブーツ

ブーツはすべてのモデルにFIT TO RIDEが搭載されたのではないでしょうか?
通常のブーツだと、インナーは0.5cm刻みなのに対し、アウターは1cm刻みなんですよね。
サロモンのFIT TO RIDEはアウターも0.5cm刻み。
より足へのフィット感が増しました。
なので、どのブーツも他のメーカーとは一線を画す仕上がりになっていると思います。

SYNERGY PWL SJ BOA

大人気モデルだったシナプスの後継機になります。
22-23シーズンでシナプスの後継が出なかったので、このまま消えていくのかと思いましたが、
うれしい進化ですね。
シナジーはパワーロックシステムに加えてBoaがついています。
パワーロックシステムは通常のレースやBoaよりも自分好みの締め付け度合いを調整しやすく、
ブーツはただ閉めればよいという訳ではないという次のステップに気が付いた玄人好みになっています。
シナジーはさらにBoaがついており、これはレースを締め付けるのではなく、
インナーを押さえて、ヒールを浮かなくしてくれます。
かなり、考えられたシナプスの正当進化といった感じになっています。
ただ、色の好みは出そうな気がします。

気になるバインディング

バインディングも進化しています。
サロモンのバインディングは出来は良いのですが、ディスクの受けが悪かったんですよね。
IMSというシステムなんですが、ディスクからネジが落ちない、
そして4×4の位置に常にねじがあるという利点はあるんですよね。
自分も初めて購入したバインがサロモンだったのですが、
ビス穴が見えなかったり、IMSの部分に抵抗を感じたりして、
最終的にとってしまいました。
それが、来シーズンからシンプルになったので、結構期待します。

HOLOGRAM

シャドウフィットシリーズのミッドフレックスモデル。
ホログラムがフルモデルチェンジですね。
ハイバック形状、パッド、ストラップ形状のすべてが変わっています。
ハイバックは特徴的だった大きな穴が無くなり、
かなり洗練されたデザインになっています。
今回のモデルはかなりかっこよくなっていますね。
ミッドフレックスモデルは汎用性が高いのでいろんな場面に使えると思います。
あと、個人的な感想なんですけど、サロモンのバインディングって性能やオリジナリティに対して
かなりコスパがいいんですよね。
最近値上がりが激しいスノーボード業界ですが、そんな中でも頑張ってくれていると思います。

昨年のサロモン気になるモデル

昨年時に気になったモデルは下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】Salomon Snowboard 22-23:気になるモデルは? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

サロモン23-24モデルの気になるものをピックアップしました。
限定モデルが多いので、気になるモデルは早めにチェックした方が良いですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。