スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】amplid ALOHA VIBES:パウダーにはパウダーボード

  • 2023-01-25
  • 2023-01-25

おはようございます。

今朝は板の話です。
昨シーズン終わりに買ったamplidのALOHA VIBESをようやくパウダーで使えたので
それについて書いていきたいと思います。

【スノーボード】amplid ALOHA VIBES:パウダーにはパウダーボード

結論

パウダーボードはパウダーを滑るためにあるのだと実感させてくれるボードでした。
それだけでなく、操作もカービングも気持ちが良いんですよ。
何より、転「べ」ない板です。

詳細は下に書きます。

パウダーボードを買ってみた

昨シーズン末にパウダーボードを買ってみました。
amplid(アンプリッド)のALOHA VIBES (アロハバイブス)というボードです。

この板の特徴というかパラメータを。
シェイプはディレクショナルでスワローテール。

ノーズはとがってなく、20mm以上のテーパードになっています。
ウエストは280あり、サイドカットも9.25mあるのでかなり寸胴です。

適応体重は65~95kg。
長さは1540mmですが、スワローテール形状でなければ1700mmくらいの板ですね。

フレックスはやわらかめで、LOWキャンバーになっています。
だからパウダー上ではしなるという感じですかね。

何でこの板を購入したかというと、
amplidというブランドが気になっていたからです。

カービングの神様と言われたピーター・バウアーが作ったブランド。
DADAがもともと気になっていたのですが、いかにもなパウダーを買ってみようということでALOHA VIBES。

スノーなのにアロハってなんかよくないですか?

春先のシャバ雪での感想

購入した時にはもう3月だったので
とりあえず、白馬コルチナでパウダーを探しに行ったのですが、あるはずもなく。

ストップスノーの中、滑りまくってみました。
普通にターンが面白い板です。

キャンバーが低く、やわらかめの板なので、反発は強くありませんので、ぎゅんぎゅんカービングはしませんが、
ゆったりとした滑りが楽しめます。

ウェストが280あるとやはり、ドラグなどしません。
サイドカットの長さをゆっくり埋めるためのやわらかいフレックスという感じです。

何より、転ばないんですよね。
内倒するという場面でも、面積のあるスワローテールが耐えてくれます。

それどころか、転んだ方が良いという場面でも残ってくれます。
転べない板だと思いました。

ロッカーではなくキャンバーなのでこのターンの楽しさがあるのだと思います。
ものすごくバランスの良さを感じました。

ここまで粘れる板だと、結構無理な滑りにもチャレンジできますし、
ステップアップができそうな板です。

パウダーでなくても、シャバ雪でも十分に楽しめるということが最初にわかりました。
ただ、接雪面が広いので、やはりストップスノーには弱いです。

ついにパウダーデビュー

上にも書きましたが、自分はパウダーボードを買うのは初めてです。
体重もあるため、パウダーって今までそんなに楽しめていませんでした。

パウダーボードの実力はいかほどかとこの前雪降ったときに滑ってみました。
これが想像以上。

浮きますし、スムーズ。
動画とかでよく見るサーという感触が得られます。

そして止まらない。
傾斜が弱い場所でもよく滑ってくれます。

自然な体制が保てるところがこの板の良さだと思いました。
普通の板でパウダーに入ったことはあるのですが、結構苦手で。

後ろ足で板を抑えないとノーズが沈むし、コントロールは難しいし、
抑えすぎると抜けたりして、転ぶと大変で、苦手な意識が強かったんです。

この板はよかったです。
スワローテールなので、後ろ足を意識しなくてもノーズは浮いてくれますし、

ノーズの大きさから十分な浮力があって、操作もスムーズ。
テールの面積がきちんとあることで板が抜けることもありません。

パウダー上でもかなり転びにくい板です。
フレックスがやわらかいので自然にたゆんでゆったりとした滑りが楽しめるしね。

パウダー初心者にはかなりいい板だと思います。
パウダーってパウダーボードで入るとこんなにも楽しくて自由なんだと思わせてくれました。

心拍数かなり上がって、いい経験ができました。

自分が感じたALOHA VIBES

前に進むことに関しては万能な板だと思います。
パウダーでは十分な浮力から生み出されるサーフライド。

圧雪ではサイドカットとフレックスから生み出されるターン。
どんな場面でも楽しませてくれます。

試していませんが、キッカーとかジブとかは形状から向いていない気がします。
また、スピードを出して滑るというのにもあまり向いていないかもしれません。

パウダーとカーブに関しては満点に近いと思います。
パウダーメインだけど圧雪も楽しみたいんだという人は満足する板だと思います。

ただ、入手性が少し悪いかもしれないです。
試乗会とかで見かけたらぜひ乗ってみていただきたい。

ALOHA VIBES | Amplid

スワローテールについて

スワローテールについては下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】スワローテールについて:少し語りたい | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

amplidのALOHA VIBESについて紹介しました。
パウダー初心者にはこの上ない板だと思います。
また、ターンの性能もかなり高く、ゲレンデのどんな場所でも安心して滑れる板になっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。