スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】寒波が来ます:朝イチバーンを狙ってみては?

  • 2023-01-22
  • 2023-01-22
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
もうすぐゲレンデ状況がよくなっていきそうなのでそれについて書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】寒波が来ます:朝イチバーンを狙ってみては?

結論

大雪は生活圏では困りますが、今シーズンのゲレンデにはウェルカムです。
朝一の閉まったバーンに行くか、パウダーで遊ぶか迷っちゃいますよね。

詳細は下に書きます。

シーズン開始はよかったものの

あくまで富山県の話ですが、12月末にドカ雪が降り、シーズン開始からパウダーが楽しめていました。
しかし、よかったのはそこまで。

2023年が始まってから、あまりぱっとしない天気が続いていました。
雨が降ったり、気温が高かったり。

冬の富山にしては珍しい、晴れの日が続いたりもしました。
その為、ゲレンデでは融雪が進み、下部の積雪が10~30cmになっていたりしました。

ちょっと状態が良くないんですよね。

自分は自分で・・・

シーズンインしてから約1か月、実は一度も滑りにいけていませんでした。
というのも、体調が悪くなってしまったんですよね。

風邪ひいたり、コロナかかったり。
調子が良くなったので滑り行こうかなとしたときに限って、朝から雨だったり。

そんなこんなで滑りに行けていませんでした。
ゲレンデから30分くらいのところに住んでると

朝から雨の場合、なかなかゲレンデに期待が持てなくなるんですよね。
それでも今週末から結構状態が良くなりました。

雪が降って、土曜日はパウダー。
日曜日は締まったバーンが楽しめました。

もうすぐ寒波が来るようですし、この状態を打破するのにかなり期待しています。

朝イチバーンのすすめ

ゲレンデ近くに住む特権というのが、朝イチから滑れるというところです。
この前ネットで見てびっくりしたのですが、

意外と朝一のゲレンデの状態って知られていないらしいんですよね。
圧雪車が作った美しいバーン。

細かい並々で、この上なく滑りやすいんです。
一度行くとはまります。

せっかくスノーボードやっているんでしたら、一度は経験してほしいです。
経験すると、リフトが動き出してからゲレンデにつくと、負けた気がします。

それとも朝イチパウダー?

それと対抗するのが朝イチパウダーです。
人の手も入れず、足跡もついてなく、滑った後はもちろんなく。

そんな、初めてをいただけるのが朝イチパウダー。
こっちはこっちではまるんですよね。

ハイシーズンや日によって楽しめないときもあるので、
パウダーの方がやっぱり貴重かもしれえません。

パウダーで雪を楽しむか、
ぎゅんぎゅんカービングで雪を楽しむか。

そんなことが迷えるのも朝イチに行った人の特権です。

雨の日のスノーボードについて

しばらく雨は降らなそうですが、雨の日のスノーボードについては下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】雨の日のスノーボード:テンションダダ下がり↓ | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

寒波が来て、ゲレンデの状態がかなり良くなってきそうです。
圧雪バーンもパウダーも選べる日が早く来て欲しいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。