スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】22-23シーズンの雪は多い?:予想は?

  • 2022-10-30
  • 2022-10-30
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
今年の雪は多いのか、自分なりの考えで予想してみたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】22-23シーズンの雪は多い?:予想は?

結論

今年の雪予想は難しいです。
でも、世の中の話や傾向的に多い年になりそうですね。

詳細は下に書きます。

例年の雪予想

おととしからこのサイトを始めて予想していますが、おととしは雪多めで当たっていた気がします。
昨年は雪普通で予想して、実際は多かったんですよね。

という訳で1勝1敗です。
自分の雪予想はここ最近は雪少ない→多い→普通のサイクルで回っていたのでそれに当てはめていました。

そして昨年は外れです。
このサイクルでなくなったというのが現状ですね。

なのでぶっちゃけわからないのですが、そうすると話が終わってしまうので、ちょっと考えていきます。

迷信

降雪量の迷信でよく言われるのが、カメムシの大量発生とカマキリの卵の位置ですね。
カマキリの卵はあまり見ないので、何とも言えませんが、

カメムシについては結構信じていたりします。
雪が多いときはほんとにカメムシ見るんですよね。

因果関係は不明ですし、自分がたまたまそういう土地にいるだけかもしれませんが。
昨年は自分の身の回りにはあまりカメムシは見られませんでしたが、関西では多かったみたいですね。

そして大雪の当たり年と。
今年は自分は結構カメムシ見るんですよね。

多いんだと思うんですけどね。

普通に天気予報は?

ラニーニャ現象が続くと降雪量が上がるようですね。
つまり単純に今年の雪は多いと下のサイトで書いてあります。

今年の冬 ラニーニャ現象が続く可能性が高く 厳寒 日本海側は雪が多い 寒候期予報(気象予報士 白石 圭子 2022年09月20日) – 日本気象協会 tenki.jp

話は少し外れますが、天気予報って、科学的に立証されている唯一の占いだと思うんですよね。
あそこまで正確に未来を予測できるものはないと思います。

だから、外れてしまって怒っている人とかたまに見ますけど、
未来を予言しているんだから外れて当たり前なんだけど。。。と思っていたりします。

何が言いたいかというと、天気予報はすごいということです。

梅雨明けとの関係は?

梅雨明けと降雪量の関係を自分なりにまとめてみました。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】梅雨と雪の関係:梅雨明けから予測する今年の降雪量は? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

ちなみにこの予測もかなり今シーズンは雪が多いということになっています。

まとめ

今シーズンは雪が多いという情報が結構あったりします。
寒くなるのも早かったですし、雪が少ないということは少なくともなさそうですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。