スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】ポケットの中、何入れてる?:振り分け方法は?

  • 2022-10-24
  • 2022-10-24
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
雪山に行くとき、どのポケットに何を入れているのかを書きたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】ポケットの中、何入れてる?:振り分け方法は?

結論

自分は外側のポケットにはあまりものを入れません。
内側の胸ポケットに貴重品類は入れるようにしています。

詳細は下に書きます。

どのポケットに何を入れるのか問題

前提なのですが、自分はアラフォーの男です。
身だしなみとかもそこまで気にしておらず、リップクリームなども持っておらず。

本当に雪山に行く必要最低限なものしか持って行かないといった感じです。
なので、参考になる部分もあまりないかもしれませんが、一応考えがあってそうしているという感じです。

財布は?

まず財布なのですが、右胸の内ポケットに入れています。
財布の中にはお金と車のキーが基本的に入っています。

試乗会の時などは免許証も入れています。
落としたら一発で終わりな感じです。

お財布は普段使いのものではもちろんないので、必要以上にはお金は入れていませんが。。。
右胸のポケットにはそれしか入れていません。

基本的に1ポケットにつき1つづつしかものを入れないようにしています。
複数いれると目的物以外が落ちる可能性が高くなるんですよね。

グローブしたままものを取り出すことはないんですけど、寒いと手の動きも悪くなるし、
感覚も鈍りますからね。

右胸のポケットに入れている理由は、取り出す回数が少ないことと堅牢性が高いことがあげられます。
取り出す回数が少ないものは利き手と反対側の内ポケットで問題ないんですよ。

堅牢性の部分ではウェアの性能的な問題と、内ポケットだと落とした場合、
最悪パウダーガードに引っ掛かってくれる可能性があるんですよね。

スマホは左胸の内ポケット

一番使うスマホは堅牢性がそこそこ高く取り出しやすい左胸の内ポケットに入れています。
理由は書いたまんまです。

左胸の内ポケットにはその他にレンズ拭きを入れています。
基本的には1か所に一つですが、使用頻度を考えて入れています。

まあ落としてもそこまで痛手にはならないので。

コンタクトレンズ

自分は普段眼鏡で滑るときはコンタクトです。
その為、予備のコンタクトレンズも用意しています。

コンタクトレンズはズボンの左ポケットに入れています。
これについては特に理由はないのですが、一番使わないポケットに放り込んでいるという感じですね。

1シーズン通して入れ替えとかもしないですし。
あと、コンタクトレンズくらいなら動きを邪魔しないのでズボンポケットに入れても問題ないと考えています。

ラチェットドライバー

これはいつも持っているわけではありません。
ですので定位置がありません。

ありませんが、最近は左のおなかの前ポケットに入れています。
転んでもダメージが少ない部分に入れています。

ニットキャップとリフト券入れ

最近はリフト券入れは腕に巻くスキー場で買える300円くらいのものを使っています。
最終的にこれが一番楽だなと思うからです。

リフト券を買うまでは右のおなかの前ポケットに入れています。
ニットキャップも同様の位置です。

ニットキャップは休憩時にしか使わないけど、かさばるので
でかいポケットに入れることにしています。

自分の持ち物はこんな感じです。

スマホを落とした(気がした)話

スマホを落とした(気がした)話は下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】スマホを落とした?:落とし物には注意しよう | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

持ち物は人それぞれなので参考程度にしかならないかもしれません。
普段はズボンのポケットをフル活用しているのですが、
ゲレンデだとズボンのポケットは動きを妨げるし、落とし物のリスクも上がります。
定位置を決めておくと落とし物に気が付きやすいというメリットもありますからね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。