スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】痛板って何?:オリジナルスノーボードを作ろう

  • 2022-06-25
  • 2022-06-26

おはようございます。

今朝は板の話です。
痛板というかスノーボードデザインの変更方法について書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】痛板って何?:オリジナルスノーボードを作ろう

結論

オリジナルのデザインをデッキに入れてくれるサービスがあります。
アニメキャラだけではなく、自分の好きなデザインを入れてくれるので他の人とかぶらない板が欲しい方はぜひ。

詳細は下に書きます。

痛板とは

痛車とかのスノーボードバージョンです。
自分の好きなアニメキャラと一緒に走れるスノーボードになります。

基本的には自分が購入した板のデッキ面にラミネート加工された特大のステッカーを張って作ることになります。
このステッカーの制作やはりつけ加工までやってくれる業者が結構あります。

スノーボードステッカー | 痛スノーボード | 痛スキー|痛板製作ショップ | A-MAX (itaita.net)

実はアニメキャラだけではない

このオリジナルステッカーは自分の気に入ったデザインなら何でもよかったりします。
そうなると、本当になんにでも使えます。

モンスターエナジーだろうが、マクラーレンだろうが家族の写真だろうが何でもいけます。
デッキを変えるのって盗難防止にもなりますしね。

何の板かわからなくするというのはある種最強の防衛手段になりますよ。

そもそもソール面ってステッカーとか貼れないの?

スノーボード始めたばっかの頃はソール面にもステッカー貼れないかなーと思ていました。
実際スノーボードブランドによってはソールになぜかバーコードとかのシールを張っているのもあったりします。

もちろんはがしますが、何でソール面を汚すのかなと思います。
まあ、そんな感じなので、ソール面にステッカーを張るのはご法度です。

抵抗をなくそうと加工をしているソール面にステッカーを張るのは言語道断です。
ゲレンデを汚すことにもなりますし、スノーボードでやってはいけないことのかなり上位になると思います。

ソール面にもオリジナルデザインが入れられるボードがある?

DONEKというアメリカのブランドがやっています。
デッキ面はもちろんソール面もオリジナルデザインにしてくれます。

やはりコストはかかりますが正真正銘の世界で1本のみの板が持てます。
DONEKは太さや長さも変えられるので、乗り味も変えることができます。

あと、所属ライダーのライアン・ナプトンの滑り方は一回は見たほうがいいです。

Donek Homepage | Donek.com Custom Snowboards

まとめ

痛板に加工するには日本内ではオリジナルステッカーを作ってはりつけるのが一般的です。
海外ではデッキ面はもちろん、ソール面も加工してくれるブランドがあったりします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。