おはようございます。
今朝はグローブの話です。
おすすめゴアテックスグローブを紹介していきたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】おすすめゴアテックススノーグローブ6選:グローブの話
ゴアテックスって?
ゴアテックスはアメリカの会社が作った素材で、アルパイン系のウェアに今では必需品となっています。
薄く、防水性に優れていて、その割に蒸気を通します。
しかし、単体での保温性は低いため、内側にインナーが必須となります。
グローブの場合、使用しても水が入ってこないので、手が濡れません。
ハイシーズンはもちろん、春先のシャバ雪にも使うことができる優れた素材です(熱いですが)。
ゴアテックスはしなやかさが他の素材に比べると少ないです。
ソフトレザーを用いた場合は表面のしなやかさはありますが、手入れが少し必要です。
ナイロンなどの場合は手入れは必要ありませんが、しなやかさはやや劣ります。
インナーの手触りも重要になると思います。
おすすめゴアテックスグローブ6選
ヘストラ OMNI GTX Full Leather
スウェーデンのグローブ専門ブランドのヘストラ。
北欧のブランドだけあって、暖かさと実用性は本物です。
デザイン性もよく、種類が多いのも魅力ですよね。
使い込めば使いもむほどしなやかさと味が出てきます。
長く使えるグローブです。
個人的にはぴったりサイズよりもワンサイズ大きめのものを選んでよいと思います。
コンビ The Spark
カナダのスキーグローブブランドのコンビ。
デザイン性、快適性が高く、値段もお手頃なのが魅力です。
その中でもThe SparkはGORE-TEX INFINIUMを用いており、快適性とパフォーマンスが上昇しています。
バートン[ak] GORE-TEX Clutch Mitt
バートンの3フィンガーグローブです。
手首までデザインが一体化されていて、きれいなシルエットになっています。
タッチスクリーンにも対応していて、非常に使い勝手の良いグローブです。
ボルコム Peep GORE-TEX Mitt
ボルコムのミトンタイプのグローブです。
レディースモデルになります。
手の入れやすいシルエットで、暖かさを保持してくれます。
ノローナ LOFOTEN GORE-TEX THERMO100
ノルウェーのアルパインブランドのノローナ
上質で丈夫で使いやすいのが特徴です。
壊れないので非常に長く使えます。
ナイロンとレザーの組み合わせは美しく使いやすいんですよね。
ボリュームグローブ KAMIKAZE
日本のグローブブランドのボリュームグローブ。
「完璧な防水性」、そして、「あたたかくて濡れない」がコンセプトになっています。
KAMIKAZEはどのシーンにも使用できるミトンです。
手首にバンドがなく、すっぽりと入れられるのもポイントが高いです。
グローブの選び方について
初心者向きにはなりますが、グローブの選び方について下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
まとめ
少し硬くなるのですが、ブランドごとインナーや外殻を工夫しています。
手のサイズも細分化されていますし、デザインも増えています。
グローブは昔のものに比べると本当に長持ちするようになりましたよね。
必ず使うものと考えると、多少高いものを選んでもリターンは十分にあるのではないでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。