スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】初心者向け:スノーボードに行く格好って?

おはようございます。

今朝は初心者向けの雑談です。
結局、スノーボードに行く格好ってどんなのが良いのという話です。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】初心者向け:スノーボードに行く格好って?

東京や大阪など雪のないところから、バスや自家用車に相乗りで岐阜・長野・新潟あたりに行くことを想定しています。
日帰りです。

結論

私服でOK。
ただし、ブーツはやめた方がいいです。
また、無駄に厚着をする必要もありません。

詳細は下に書きます。

服装について

服装は私服・ジャージ・ウェアを着ていくのどれかになると思います。

前提として長時間車の中にいることになります。
寝ることも多いと思います。
そのため、まず、楽な格好がいいんですよね。
なのでジャージが最強だったりします。
着替えやすいですしね。

とはいえ、異性と相乗りだったりするとおしゃれもしたくなるのが心情です。
サービスエリアでジャージだと寒いですしね。
なので私服でいいです。
楽でこぎれいな私服でいいでしょう。

ウェアの場合、お尻が蒸れます。
あせもができるんじゃないかってくらい汗かきます。
そしてサービスエリアに出ると冷えます。
さらに、人目が少し気になります。
そのため、ウェアはあまりお勧めしません。

履いていくものについて

スニーカー、サンダル、ブーツあたりですかね。

寒い地方に行くのだからとブーツを選びがちですが、NGです。
長時間の車の移動の時にブーツは苦痛でしかありません。
また、滑った後は足がむくみます。
その時に、ブーツに足を詰め込むとなると、かなりの苦痛を伴います。
帰りに温泉寄って、そのあとにもブーツは履きたくないですしね。

スニーカーが一番無難になると思います。
更衣室で着替えるとあまり関係ないのですが、駐車場で着替えることを考えると、かかとを踏んでもいスニーカーにしましょう。
お気に入りのスニーカーだと、駐車場がびちゃびちゃの時、めちゃくちゃ汚れてテンションが下がります。
服装についてもそうなんですけど、車はコンクリートの上に止められるとは限りません。
ぐちゃぐちゃの土の上に車を停めるときって多いんですよね。
特に帰りの時間なんか、ぐっちゃぐっちゃになっています。
ですので、できれば汚れてもいい恰好にしておいた方がいいんです。

履物で個人的に推奨しているのはサンダルです。
クロックスとかの安くて洗いやすいウレタンでできているものです。
ただ、穴などは開いていないタイプがいいです。
欲を言えば滑らないようになっているものが良いです。
SUBUとかのウィンターサンダルは非常にいいんですけど、甲高の人はきついと思うので必ず試着をした方が良いです。

まとめ

恰好は私服とスニーカーで問題ありません。
長時間車に乗ること、サービスエリアや温泉に行くこと、着替えること、汚れることを意識して、服を選ぶようにしましょう。
とはいえ、人の車に乗せてもらうわけですので、汚すぎる格好というものも考えものです。

距離によってもちろん変わりますし、言ってしまえば好みです。
自分はスーパーに行くような恰好が多いです。
なぜなら、帰りにスーパーによるからです(笑)

スノーボード以外の部分での疲れは、極力避けたいものですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。