スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】初めてのオフシーズン:何する?

おはようございます。

今朝は初心者の話です。
スノーボード最初のオフシーズンはなにをするのかについて話していきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】初めてのオフシーズン:何する?

結論

オフシーズンに特にやっておくことはないです。
強いていうのであれば、体形と体力の維持になります。

詳細は下に書きます。

オフシーズンの過ごし方

スノーボードのオフシーズンの過ごし方として一般的なのはオフとれになると思います。
ヨコノリスポーツの継続ですね。

スケートボード、サーフボード、SUPあたりですかね。
もしくはサマーゲレンデや室内施設。

スノーボードの感覚を失わないために何かしらをやるというのがオフトレの基本となります。
自分がスノーボードを始めたときのオフシーズンは特に何もしなかったと思います。

筋トレとかもやめた時期なので、本当にスポーツや運動というものをしていませんでした。
で、どうなったのかというと、翌年の一日目がかなりきつかったんですよね。

感覚を忘れているのと体力が落ちているのでダブルパンチです。
よけいに緊張するし、よけいに疲れる。

せっかく上達したのになあという感覚でいっぱいでした。

対策としては?

シーズン初日に感覚が落ちているのは仕方がないことなのかなと思っています。
何年たっても前シーズンの最終日の続きからとはなりません。

なれてくるまでに時間がかかります。
個人的には間隔を養うことよりも、体力と体型の方が大事だと思っています。

体力は上に欠いたとおりの部分があります。
普段しない動きをすると結局疲れるので、それに耐えられる体力が必要になります。

体型は維持しておいた方がよいです。
やせず・太らず。

ギアが前シーズンの体型に合わせているからです。
ウェアとボードが特に影響を受けます。

あと、熱形成している場合、ブーツも影響を受けたりします。
継続して使うにしろ、新しいギアを購入するにしろ基準が前シーズンとなるので、

体系変わると結構間隔違うんですよね。

知識をつけるのもあり

動画や雑誌などで知識をつけるのはありです。
情報を入手しやすい時代なので、どんどん知っていることを増やすのはいいと思います。

ただ、自分のレベルからかけ離れたことをイメージするのはよいのですが、
やり始めようとすると上達の遠回りになったりするので、バランスが重要です。

とはいえ、自分が上達の壁にぶち当たったときに情報がどこにあるのかを知っておくのは非常に大切です。

2023-2024最新スキーギアカタログ|ブランドインデックス – スキー・スノーボード情報メディア | STEEP

夏でも滑りたい人に

夏でも感覚を養える施設は以下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】夏でも滑りたい人に:どんな施設があるの? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

オフシーズン過ごし方は自由ですが、体型と体力の維持はおすすめします。
それの方がシーズンにすんなり入っていけますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。