スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】3点セットはおススメできる?:初心者向け

おはようございます。

今朝はスノーボードのセットについて書かせてください。
主に初心者向けになると思いますが、購入時の参考になると思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】3点セットはおススメできる?:初心者向け

結論

個人的にはお勧めできません
安い道具には欠点が多いです。
ただ、セットで購入した経験がないので強く否定もできません。

詳細は下に書きます。

スノーボードのセットって?

スノーボードとビンディングとブーツがセットになって売られているものです。
スノーボードとビンディングの2点セットもあります。
楽天でざっと値段を見た感じ、3万円くらいで購入が可能のようですね。
普通に考えるとめちゃくちゃ安いです。

いいところ
・安い
・フィッテイングとか考える必要がない

イマイチなところ
・板の性能はあまりよくない様子
・滑った人の情報がない

いいか悪いか判断するにも判断材料がないんですよね。
自分も、自分の周りの人たちも、セットを買った人っていないんですよ。
日本人特有の安かろう悪かろうという考えもあるんですけど、個人的にはお勧めできないんですよね。

安い道具の欠点

セットで買ったことはないですが、自分で経験した安い道具の欠点を上げましょう。

ブーツ
・とにかくすぐにしみてくる
・防寒性が低い
ビンディング
・ラチェットがすぐに緩む
・ストラップが切れる
・ベースプレートの上で足が動く

板についてはレンタルで乗ったことくらいしかありませんが、それ以降、10年くらいスノーボードから離れました。
普通につまらなかったんですよね。

板はおそらく、芯材が使われていないと思います。
かたどって、ウレタンのようなものを流し込んで固めただけじゃないかな。
個体差が大きいと思うので、レビューとかもあてにならない気がします。
かといって、シティーハンターのワン・オブ・サウザンドみたいなものは決してできませんよ。

結局どうなの?

某ユーチューバーさんは、「悪くはない。けど、良くもない」と言っていました。
加えて「怖い、レスポンスが悪い、疲れる」とも言っていました。
不安定なんでしょうね。
良い道具を実感するために買うのはありらしいです(笑)

個人的には買わなくていいと思います。
というのも、元が取れないと思うんですよ。
3万円だとレンタル10回分くらいですかね。
10回乗れないと思います。

3万円あるなら、ミドルクラスのブーツをまず買えばいいと思います。
そして、ビンディングを友人から借りて、試乗会に行きましょう。
いい板と必ず出会えますので、その板のために来シーズンまでお金をためましょうよ。
その方が満足度は高いと思います。

選び方の参考は?

ブーツの選び方については下記の記事に書いてあります。

【初心者向け】スノーボードブーツの選び方

ビンディングの選び方については下記の記事に書いてあります。

【初心者向け】バインディングについて:選び方入門

板の選び方については下記の記事に書いてあります。

【スノーボード】スノーボードの選び方(初心者編):板の話

まとめ

スノーボードのセットは個人的にはお勧めできません。
安い道具にはそれなりに理由があって、十分にスノーボードが楽しめなくなります。
お金をためて道具を集めていくのは楽しいですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。