スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】シーズン券っておすすめできる?:メリット・デメリットは?

  • 2020-09-16
  • 2021-01-11
  • 雑談

おはようございます。

今朝はスノーボードのシーズン券について書かせてください。
シーズン券を買おうか迷っている人は参考になると思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】シーズン券っておすすめできる?:メリット・デメリットは?

結論

ホームゲレンデが決まっている人は買うべきだと思います。
19-20シーズンがひどかったので、ゲレンデ存続のためにも、個人的には買ってもらいたいと思っています。

詳細は下に書きます。

シーズン券って何?

シーズンパスとも言って、1シーズンの間、リフトが乗り放題になるチケットです。
提携スキー場も安くなったり、駐車場が無料になったり、近くの温泉の割引が効いたりと他にも特典があります。
ナイターに対応していないシーズン券もあります。
広域シーズン券などもあり、様々なスキー場が無料になるチケットもあります

いいところ
・着いたらすぐに滑れる
・特典がいっぱい
・精神的な余裕がすごい
・スキー場にとってはかなりありがたい

イマイチなところ
・払い戻しを受け付けないところがほとんど
・けがなどで滑れなくなると無駄にした気分になる
・雪が降らなくても損をした気分になる

個人的には精神的余裕の部分が大きいと思います。

シーズン券を買うことによってうまれる精神的余裕

何回行けば元が取れるかとも考えるんですけど、プラスの部分が大きいですね。

〇滑り続けなくて良くなる
リフトに何回乗るかとか考えなくてよくなります。
疲れたら休んで、ゆっくりできますね。
そして、道が混む前に帰る余裕ができます。

〇無茶しなくなる
視界が悪かったり、雪質が悪かったりすると素直に帰ろうと思います。
ケガする可能性がかなり減ります。

〇来ただけで満足できる
あまりよくないですが、ゲレンデに来てレストハウスでひたすらグダグダすることも可能です。
リフトに乗らなくても達成感があるんですよね。
自分の知り合いでゲレンデのレストハウスで本を読むのが好きなんだという人もいます。

〇他のゲレンデにいける
広域シーズン券に限りますが、雪質がイマイチだったときに移動できます。
マックアース30を持っていた時に奥美濃エリアの3つのゲレンデをはしごしたこともあります。

気持ちに余裕ができるので、けがのリスクがほとんどなくなります。
リミットがないっていうのが素晴らしいんですよね。

ところで今年って雪降るの?

自分は気象予報士ではないのでわかりません。
わかりませんが、今年は雪が多いと思います。
最近は3年周期で雪少ない→雪多い→雪普通という感じになっています。
周期的には雪が多い年なんですよね。
また、関西ではカメムシが大量発生しているらしいですね。
迷信ですが、カメムシの多い年は雪がたくさん降るといわれています。
たくさん降ってほしいのは自分の願いの部分も多いですが。。。

シーズン券にはリフト券ホルダーがつきもの

リフト券ホルダーに関しては下記の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】部位別リフト券ホルダー紹介:アクセサリーの話

まとめ

シーズン券を買うことはおススメです。
気持ちに余裕ができるので、ゆっくりと自分の滑りを考えることができるようになりますよ。

今まで買ったことがない人は買ってみてはどうでしょうか?
これを機に、1つのゲレンデを極めてみるのも面白いですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。