スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】今シーズン買ってよかったもの3選:23-24シーズン

  • 2024-03-14
  • 2024-03-14
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
23-24シーズンで買ってよかったものを挙げていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】今シーズン買ってよかったもの3選:23-24シーズン

結論

今年は例年に比べてあまり買い物はしませんでした。
とはいえ、買ったものについては結構満足しています。

詳細は下に書きます。

買ってよかったもの3選

今シーズンはあまりものを買いませんでした。
特に大物は買っておらず、板とブーツは新しいものはないですね。

バインディングも買ったのですが、アルペンのサブ用に買ったので、
ほとんど使っておらず、良し悪しもまだわからない感じですね。

そもそもアルペン用って選択肢が少ないこともあり、
そこまで変化あるのかなあというのが率直な感想です。

それでも機構とかに違いがあるので、そこにひかれたりはするんですけどね。
買ったものが少ないシーズンって、現状に満足していたりします。

ただ、満足いくシーズンかというとそうでもなく、
何となく停滞したシーズンになったかと思います。

来シーズンはブレイクスルーできるようになんかアクション起こしたいですね。

アルペンブーツのインナー

アルペンブーツはDeeluxeのTRACK700を使っているのですが、
インナーがボロボロになってしまい、買い替えたかったんですよね。

シェルの方も結構年期は来ているのですが、結構手を加えていて
あまり買い替える気がしなかったからそのままです。

付け加えて言うと、Deeluxeのハードブーツのインナーってタンがないんですよ。
足を包み込むようになっていて、フィット感は上がります。

この好き好きは人によると思います。
自分もこれはこれでよかったのですが、どうしても足が滑ってしまい、

つま先がシェルに当たってしまうんですよ。
これの防止のために、パワーライドを入れていたのですが、

パワーライドをハードブーツに入れるのって結構、力とコツが必要で
滑る前に好かれてしまうんですよ。

その為、タン付きのインナーを購入しました。
目論見通り、つま先の痛みはなくなりました。

その反面、パワーライドでブーツにがっちりフィットさせていた分、
かかとが結構浮くようになってしまいました。

重ねて使ったら調子良さそうですが、まだ試していないので、
これからかなと思います。

Dragon フルジップカーディガンジャケット

上のウェアですね。
Dragonはゴーグルブランドなので、位置づけ的にはパーカーやコーチジャケットと同じ。

パンツはないので、上しかないですが。
これは一目ぼれですね。

カーディガンが好きなのと、MA-1チックなウェアが欲しかったのです。
今シーズンはNOMADIKの限定モデルでMA-1はありましたが、

暖冬ということもあり、もっと軽く着れるものをチョイスしました。
胸ポケットが小さいことを除けばかなりいいデザインだと思います。

富山だと比較的暖かい日が多いので、これでワンシーズン何とかしました。
ドカ雪パウダーとかはかなりきついですが、かさばらないし、かなり買ってよかったと思っています。

ロックタイト 248

スノーボードグッズとは少し違いますが、まあ工具ですね。
ネジのゆるみ止めです。

バインディングのねじって緩む場合と緩まない場合の差がひどくて、
一度緩むと次からも結構緩むようになってしまうんですよね。

緩んだとしても1日持ってくれればいいのですが、大抵持たず、
ひどいときには2,3回滑っただけでぐらつくときもあります。

ALCのアルペン用バインディングにはセンターボルトと言って
真ん中にでっかいボルトが使われているのですが、

これが緩み始めてしまって、大変だったんですよ。
ロックタイトは種類があって、自分が買ったのは中強度になります。

高強度と中強度があって、中強度はねじの取り外しが可能なタイプです。
氷点下でも機能を発揮するので、雪山でも問題ありません。

また、液体と固体がありますが、スティックのりタイプの固体を買っています。
塗りやすいですし、垂れないし、調整しやすい。

実際使ってみると2回くらいで緩んでいたのが、丸々2日滑っても緩まなくなりました。
値段は少し高いですが、量的に考えると、

趣味で使う範囲なら、一生分の量はあると思います。

まとめ

今シーズンは結構厳選して購入したつもりです。
その分、必要かつ満足度の高いものが多かったですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。