おはようございます。
今朝はワックスの話です。
過去に書いたフッ素系ワックス禁止についてまとめていこうと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】フッ素入りワックスの使用について:まとめ
結論
大会に出ない場合、使用に制限はありませんが、背景をよく理解したうえで使用を決めたほうが良いでしょう。
詳細は下に書きます。
フッ素系ワックスをめぐる問題
フッ素が入った化合物PFASが問題となっています。
特にPFOAがその問題の筆頭です。
問題として取り上げられるようになったのはここ数年の話ですが、
20年以上前から使用されている物質になります。
PFASは疎水性が強く、撥水材に適しています
その為、ワックスに配合することで水の弾きを良くして、ワックスの性能を上げることができます。
このPFASは人体に悪影響を与えるとされています。
ちなみに症状は様々ですし、わかっていない部分もあります。
人だけではなく、動物や植物に影響する恐れがあるため、
雪山という環境を変えてしまう可能性もあったりします。
下の記事に詳しく書いてあります。
ご参考にどうぞ。
【スノーボード】なぜフッ素禁止なの?:ワックスはどうすればいい? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
ぶっちゃけて言うと・・・
大会のレギュレーションでフッ素系ワックスの使用は禁止になっていますが、
たとえ使ったとしても確認する術がないんですよね。
測定する方法はあると思いますが、雪山上で確認することは不可能かと。
その部分を考えると、使用は本人の良心にゆだねられると思います。
使用制限をするのはレースの公平性の部分ではなく、
あくまで環境保存のためなので、どうすべきかはおのずと見えては来ると思いますが。
一律でフッ素使用ワックスを禁止しているのは公平性の部分もあるかもしれませんね。
自分が思っていることを下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】フッ素入りWAXについて思うこと:PFASって何? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
自分はどうしているのか?
結構昔はこだわっていて、フッ素が多ければ多いほど良いと思っていました。
実際滑る気がしたんですよね。
だけどある時、普通のワックスでもそんなに性能が変わらない気がしたんですよね。
特に、自分はガチのレーサーではないので、それほど早く滑る必要もないのです。
板が一定の速度で滑ってくれればいいので、
塗ってあることが最重要なんですよ。
ですので最近は手間のかからないリキッドワックスを多用しています。
素材にこだわりはないです。
まとめ
販売中止にはなっていませんが、使用するときはメリット・デメリットを考えて選びましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。