スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】乗ってみたい板 23-24:パウダーボード編

  • 2023-07-14
  • 2023-07-14

おはようございます。

今朝は板の話です。
乗ってみたいパウダーボードもまとめていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】乗ってみたい板 23-24:パウダーボード編

結論

パウダーボードは様々な形状があるので、見ていて楽しいですね。
乗りたい板が一番あるジャンルかもしれません。

詳細は下に書きます。

気になる板:パウダーボード編

パウダーにはパウダーボードだなと実感したのは昨シーズンでした。
板の特性はそれぞれあって、とがってるんですよね。

パウダーボードはパウダーで威力を発揮するんですが、
圧雪でも楽しめるんですよ。

テーパードが効いているものが多く、板の抜けがいいため、
下に落ちるカービングが楽しいんですよね。

だから、選ぶときはどんな場面に乗るのかも重要ですが、
どんな形状に乗りたいのかも重要になってきます。

U4 / MOSS Snowstick

モススノースティックの代表的な形状Uシリーズ。
特にU4は長さのバランスが取れたモデルになっています。
極端に短いテールで、パウダーでの操作性もかなり良く、
ノーズを浮かしやすくてパウダーって感じなんですよ。
U4の中でもハーフとオーバーヘッドは日本の向上で作られています。

HOME | MOSS SNOWSTICK | モス スノースティック (pioneermoss.com)

MULE / DEUS Ex MACKINA

デウスエキスマキナは日本のブランドで、パウダーツールと呼んでいます。
有効エッジからえぐれたノーズ・テールが特徴です。
その中でも気になるのがこのミュール。
ハンマーヘッドとピンテール。
操作しやすそうなのと、スピード感が良さそうなんですよね。
不要なものが削り取られていう気がします。

MULE – Deus Ex Machina/デウスエクスマキナ (deuscustoms.com)

FAMILY TREE 3D DEEP DAZE / BURTON

数年前に見かけてなんだこの形はと衝撃を受けたボードです。
3D形状もここまで極まるのかと。
貝殻のようにビラビラなんですよね。
見た目の美しさもさることながら、それに負けない乗り味があるそうですね。
あと、ワックスがけしにくそうだなとも思いました。

ファミリーツリー 3D ディープ デイズ スノーボード | Burton.com Winter 2023 JP

HPS TAKAHARU NAKAI E.P. / SALOMON

サロモンで来季から販売されるHPS TAKAのパウダーボード。
これはもう間違いなしのモデルだと思います。
長さも結構攻めていて、今一番乗ってみたい板かもしれません。

Pocket Rocket / Korua

パウダーボードブランドとして有名なコルア。
その中でもかなりのキワモノであるのがこのポケットロケット。
129cmとかなり短く、乗り味の想像ができません。
乗れるチャンスがあれば絶対に乗ってみたい一本です。

Pocket Rocket ポケットロケット | バックカントリー | パウダーボード | カービングスノーボード | スプリットボード | KORUA Shapes | コルアシェイプス

パウダーボードの形状について

パウダーボードのテール形状については下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】スワローテールについて:少し語りたい | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

乗ってみたいパウダーボードについてまとめてみました。
ぶっちゃけまだまだあるんですけど、特に乗りたいのはこんな感じになると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。