おはようございます。
今朝はバインディングの話です。
23-24シーズンのNOWビンディングについてみていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】NOW Bindings 23-24:NEWモデル多めです
結論
かなりNEWモデル・モデルチェンジが多いです。
詳細は下に書きます。
NOW Bindings 23-24
スケートテックがすべてのバインディングに搭載されており、唯一無二のテクノロジーを乗せているNOWバインディング。
汎用性が非常に高く、どんなレベルの人にもどんな板にも合わせることができます。
now2324catalog.pdf (now-snowboarding.jp)
スケートテックについては下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】NOW BINDINGS 23-24:スケートテックについて | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
ざっくりとNEWモデル・モデルチェンジ・継続モデル・終売モデルについてリスト化してみます。
NEWモデル
DRIVE CX
DRIVE PRO
FRIDGE PRO
IPO
REVEL
モデルチェンジ
DRIVE
SELECT
CONDA
VETTA
NEXGEN
継続モデル
SELECT PRO
YES. × NOW
BRIGADE
終売モデル(22-23)
O-DRIVE
SELECT PRO × KOWALCHUK
PILOT
IPO2
PRO LINE
BRIGADA
気になるモデルを上げていきたいと思います。
DRIVE CX
最高の技術と最高のマテリアルを掛け合わせたハイエンドモデル。
O-ドライブの後継になりますが、お値段は驚愕の12万円!
ハイバックのみならず、ハンガー・ポスト・ラチェットに至るまでカーボンが使われており、
軽さと剛性を両立しています。
ハイスピードでレスポンシーな滑りをしたい人にはお勧めです。
ただ、Sサイズがないので、メンズ向けとなります。
DRIVE PRO、DRIVE
昨年ハンガー3.0にアップデートされたDRIVEですが、2機種に枝分かれしました。
ハンガー3.0継続でハイバックやストラップが刷新されたDRIVE PRO。
ハンガー2.0になりマイナーチェンジとなったDRIVE。
フレックス自体はDRIVEはDRIVEのままです。
それより硬めに設定されているのがDRIVE PRO。
何となく、CXが高額すぎるので、設定したモデルなのかもしれません。
DRIVEの方はSサイズが新しく出たので、女性ライダーの方も選べる設定になっています。
SELECT
NOWバインディングの良さをとことん知れるのがSELECT PROなのですが、
ハンガー2.0に設定されているのがSELECTです。
残念ながらブッシングはミディアムしかついていませんが、ハイバックの形状やその他の素地の部分は
SELECT PROと同じ設計をされていて、満足度の高いモデルとなっています。
IPO
IPO2とPILOTの後継という感じでしょうか。
ハイバックの形はPILOTと同じものとなっています。
アンクルストラップ・トゥーストラップともにPILOTとは変わっています。
フレックスが柔く使いやすいモデルになっているのではないでしょうか?
REVEL
ユニセックスモデルとして新登場したモデルになります。
サイズはSとM。
SELECTと似たようなモデルになっていて、こちらも汎用性の高いフレックスです。
CONDA
レディースモデルになりますが、ハンガー3.0が採用されています。
3.0にSサイズが23-24シーズンから追加されたためです。
メンズモデルでいうとDRIVEに相当し、ハイスピードでの安定性が増しています。
まとめ
ほんの一部ですが、気になるモデルを紹介しました。
個人的にはIPOが使い勝手が良さそうでいいですよね。
モデルが結構増えたのですが、きちんと差別化されているので選びやすくなったのではないでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。