スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】バインディングのストラップ:UNIONのこれは秀逸なのでは?

おはようございます。

今朝はバインディングの話です。
ユニオンのアンクルストラップについて話していこうかと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】バインディングのストラップ:ユニオンのこれは秀逸なのでは?

結論

UNIONのForma Lab Ankle Strapはなかなかの優れものだと思います。
足首の自由度というのが良くわかります。

詳細は下に書きます。

バインディングのストラップ

ここ10年弱でバインディンのストラップって結構変わったと思うんですよね。
トゥーストラップは足の甲で止めるものはなくなり、つま先だけになった感じですね。

アンクルストラップは素材の変更が大きいです。
クッション素材だったのが、合成樹脂の素材になりましたね。

寒さに強い合成樹脂の開発が進んだおかげでしょうね。
昔の素材って寒いと硬くなって折れやすくなったりしたんですよね。

その為、ナイロンや合皮のクッションが主だったものになっていました。
合成樹脂になったことで、かなり自由度が増した感じです。

デザイン性、機能性、軽量化など微調整が効くようになってきました。
かっこよくて充実した機能を持ったもの、メーカーによる特色も見られるようになってきました。

ただ、個人的にはその機能がよくわからなかったりします。
そもそも硬い方がいいのか、やわらかい方がいいのかもよくわからないですしね。

結構、バインディング紹介動画で「ストラップがやわらかくなりました」ってコメントが多いので、
やわらかい方がいいのだとは思いますが。。。

ただ、その機能が実感できるストラップがあったんです。

UNION Forma Lab Ankle Strap

バインディングって、パーツのみの入手が可能なブランドも多いです。
サポートを兼ねているんでとは思いますが。

ネジやラチェットはもちろん、ストラップやハイバック、ベースプレートなども購入できるところもあります。
ユニオンは一部のパーツをオンラインストアで買うことができます。

Union Genuine Parts – タグ “Binding parts”– Union Binding Co. | Japan (unionbindingcompany.com)

ハイバックやストラップは買えますね。
ベースプレートは購入できませんが。

気に入ったパーツのみを組み合わせていくことも可能ですが、最終的に高くつくのがばら売りですね。
お金に余裕がある人はぜひチャレンジを。

フォルマラボアンクルストラップも購入できます。

性能について

Forma Lab Ankle Strapは今はストラータのみに搭載されているストラップですね。
ファルコアに1シーズンのみ、アトラスのレイトモデル(KOKUBOモデル)に

1回登載されたことがあると思います。

國母モデルは明らかに優れたストラップだから搭載されたのだと思いますが、

ファルコアはストラータの差別化のために1期のみになってしまったのではないでしょうか。
実際自分はファルコアにつけていますが、これがめちゃくちゃ調子いい。

しっかりホールド感はあるのに内側に足、こんなに入るのかーって感じです。
中々言語化が難しいですが、バインディングをいろいろ使ってきて

明らかに性能がわかるストラップというのがこのストラップだと思います。
前振りで使用していたんですが、後ろ足の内足が倒れこませるので、

硬くないベースプレートでもしっかりエッジングをすることができる。
それでいながら外側はブロックされているので、重心を動かす幅が逸脱しない。

すごくバランスがいいストラップなんですよね。
バインディングは特にパーツが多いギアなので、

自分好みにカスタマイズができるかと思います。
特にユニオンはレギュラーディスク・ミニディスクプレートともに互換性があるようなので、

気に入ったハイバックとストラップの組み合わせができます。
前足・後ろ足で毛色の違うバインディングも作れると思うので、かなりいいと思います。

まとめ

UNIONのForma Lab Ankle Strapはかなりの優れもの。
ストラップの違いが判らないという人はぜひ一度試してほしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。