おはようございます。
今朝はアクセサリーの話です。
アクセサリーブランドのエビスの22-23カタログが出ていたので気になるものを上げていこうかと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】22-23 エビス :気になるアイテムは?
結論
増えるモデルが1種類じゃないのが素晴らしいですよね。
詳細は下に書きます。
22-23 eb’s
スノーボードのアクセサリーブランドのエビス。
価格が安いのですが、アイディアと品質がかなり良い商品です。
少し前まで自分も安かろう悪かろうと思っていたのですが、そんなことはありません。
質感もかなり良いですし、個々のブランドにしかない商品も多く存在します。
自分はスノーボード用ニットケースを購入するときはエビスのものを購入することが多いです。
デザインがいいですし、形状のバリエーションも多く、さらに厚みがあって壊れにくい。
かなり気に入ってます。
スノーボードブランドのアクセサリーもエビスのOEMであったりするので、結構安心して使えますよ。
DEMEKIN MITT
来季のエビスのグローブはかなりゴアテックスが導入されます。
21-22シーズンまではゴアテックスは使っていなかったのでこれはかなり注目度が高いと思います。
ミトンが8種類、3フィンガーが1種類、5フィンガーが1種類追加されます。
もともとエビスはミトンの種類が多かったのでうなづける振り分けかと。
ゴアテックスモデルと通常ラインの両方があるものも何種類か残すようです。
デメキンミットはゴアテックスモデルのみとなりました。
デメキンミットはロングカフモデルなんですけど、ロングカフはカービングやパウダーとものすごく相性がいいです。
本革の質感もかなり良く、ゴアテックスが入ることで硬さがどうなるのかは気になるところですが、来シーズン注目のアイテムの一つです。
GORE-TEX EXCLUSIVE
これもミトンタイプのゴアテックスモデルになります。
通常モデルはHARUSAKI MITT EXCLUSIVEで、肉球のある人気モデルになります。
なんでこれが注目かというと、かなり珍しいデザインをしているからです。
ゴアテックスを使っていながら、外側にファーを使っているのがかなり面白い。
エビスにしかできない遊び心のあるミトンだと思います。
GAME CHANGER
上の二つだけでグローブ系の紹介はやめようかと思ってたんですが、このゲームチェンジャーもかなりヤバメです。
というのも圧倒的なコスパ。
デザインと機能が言うことなしな上に税込み9350円。
これはエビスにしかできない価格設定だと思います。
保温性は十分あるけど、そこまで熱くならないので、防水性を考えてもオールシーズン使える一本になっています。
GLOVE BAND
グローブリーシュはあったけど、ついにグローブバンドも販売されます。
キッズの方は今シーズンから販売されていたようですが、大人用が販売されるようですね。
価格もかなり安いですし、デザインも強調されすぎなくてよいと思います。
ただ、少し短い感がありますが、実物見たら気にならないかもしれません。
KINOKO CAP
耳当て付きのベレー帽です。
男の人がつけるのにはかなり勇気がいりそうですが、女の人には良いのではないかと。
最近フライトキャップが流行っているので、耳当て付きのキャップが増えましたよね。
そんな中でキノコキャップはかなり冒険したデザインになっていると思います。
ゴーグルした感じとかどうなるんだろ。
色はかなり控えめですが、していたらゲレンデで注目を浴びそうですよね。
RIB FLAP
こっちはニットのビーニーに耳当てがついたタイプです。
キャップとかだとつばの部分がゴーグルと干渉することがありますが、このリブフラップならビーニーと同じ使い方ができます。
価格も悪くないと思います。
ただ、個人的にはデザインがもうちょっとかなと。
ビーニーの折り返しのところは不要だと思うし、ニットなんだから、耳当て部分を独立させずに作ればいいのになあと。
でも、こういう耳当て系にバリエーションが増えるのはいいですよね。
多分、デザインも模索中だと思うので、そのうち固まってくるんでしょうけど。
POWER SUPPORT
ソックスのパワーサポート。
エビスは滑り止め系や保温性の高いソックスは取り扱っていました。
でも今回は本格的に足の機能をサポートするソックスを出してきました。
足のむくみを解消してくれるので、一日の後半に出てくるブーツとのフィット感がなるなる感じが解消されると思います。
翌日も足が快適そうなのがいいですよね。
BOOTS BAND
ブーツのタンの上から巻くバンドです。
足のスネを使って滑る人にはこのアイテムはかなりいいアイテムになると思います。
バンドを使っているブーツは増えてきましたが、まだ十分ではありません。
あるとないとではかなり違いますし、へたってきたブーツにも相性抜群のアイテムだと思います。
なくなって残念だったもの
個人的になくなって残念だと思ったのがCARVING-5とFAMILY CONTAINERとHELMET CASEの3つです。
特にカービング-5とファミリーコンテナはワンシーズンのみでしたので、かなり残念でした。
カービングミットシリーズは3シーズン目に入ります。
2シーズン目に出たのがカービング-5で5フィンガーのモデルとなります。
強度にかなり力を入れていたので、結構指が太いイメージ。
とはいえ、22-23はTECK-5と名称を変えるっぽいですね。
もちろんゴアテックスなので、防水性能が上昇しています。
エビスは5-フィンガーグローブの種類が少ないので、注目していきたいですね。
ファミリーコンテナは2人分のブーツ、ヘルメット、ウェア等が入るようになっています。
自分みたいにヘルメットの替えやハードブーツとソフトブーツを両方持つような人にはかなり重宝します。
来季も出るだろうと思っていたらなんとワンシーズンで終了。
しかも軒並み売り切れと。
復活してほしいアイテムですね。
ヘルメットケースはそのまんまヘルメットのケースですね。
厚手のヘルメットケースだとゴーグルつけたまま放り込んでも傷がつかないですしね。
吸水性も高いですし、乾燥剤も入れておけば水滴も残らないです。
結構なくなって残念なものも多いです。
グローブの指
5-フィンガー、3-フィンガー、ミトンについては下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】五本指?ミトン?:あなたはどっち派? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
まとめ
ゴアテックスが導入されたグローブは今後主流になっていくと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。