おはようございます。
今朝はワックスの話です。
ワックスをかける頻度について書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】ワックスの話:かける頻度はどのくらいなの?
今回の記事でいうワックスはホットワックス(固形ワックス)のことです。
結論
ただし、板の性能、ワックスの性質や遊び方によって変わります。
詳細は下に書きます。
ワックスは月一回で大丈夫なの?
個人的な感覚ですが、5回に一回くらいでいいと思います。
つまり、毎週末に行く人は月に1回程度になります。
プロや大会に出る人は毎日かけるそうですが、アマチュアの週末のみ滑る人はそこまで高頻度にかける必要はありません。
逆にかけすぎるとソールを焼いてしまう恐れもあるので、ほどほどにしましょう。
もちろん、滑らなくなってきたと実感したらワックスすることは問題ありません。
シーズン前にワックスをきちんと入れておく
ワックスはベースワックスなどでソールの汚れを落とした後、やわらかいものから順々に入れていきます。
きちんとこの下地ができていることでシーズン通してワックスを保つことができます。
ソール部分との細かい隙間に、やわらかいワックスが入り込み下地となります。
そのあとにやわらかいワックスを数回塗ることでワックスの層が厚く均等になっていきます。
さらに徐々に硬いワックスを入れることでワックスの結びつきが複雑になり、剥げにくく強固なワックスが出来上がります。
このワックスの下地があって月一のワックスでも大丈夫な状態になります。
シーズン前のワックスはモチベーションが続きにくいですが、テンションを上げるためにもゆっくりワックスを入れていきましょう。
下地ができていない場合、ワックスがかなりはがれやすくなります。
1回か2回くらいで滑らなくなってきます。
毎週滑りに行く人は、シーズンが始まってしまうと下地を作るタイミングがなくなってしまうんですよね。
ワックスが剥げやすい遊び方
パークで遊ぶともちろんワックスは剥げやすくなります。
雪の上を滑らないとワックスはもちろん剥げていきます。
ワックスが剥げなくても汚れが付着してくると一気に滑らなくなります。
チリなどの汚れや黄砂によるものですね。
静電気によってついているので、それを除くグラファイト入りのワックスを使うといいでしょう。
でも、シーズン前のワックスは面倒くさい
そういう人はお店に任せましょう。
仕上がりもよくなりますし、下地がきちんとできます。
フューチャーワックスやサーモワックスといった一回塗ったら1シーズンいけるものもあります。
これが結構いいんですよね。
大型スポーツ用品店で施工できるので興味のある方はぜひ。
プロショップの方が細かな設定ができるので、よく理解してくるとプロショップの方がいいんですが、早さの部分ではスポーツ用品店の方が有利です。
少し、高く感じるかもしれませんが、1シーズン持って、板の劣化も防げると考えればコスパはかなりいいと思います。
おんどに
まとめ
ただし、ワックスの下地がきちんとできていることが大切です。
滑る頻度によってはお店にワックスをかけてもらえば、1シーズン持ちます。
ワックスはあるとないとでは大違いなので、切れる前に入れるようにしましょう。
足元が気にならないって、当たり前なんですけど大切なことなんですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。