スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】シーズンインした話:23-24の雪は?

  • 2023-12-27
  • 2024-01-09
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
シーズンインしたのでその話をしようかと思います。

適当に読み流してください。

【スノーボード】シーズンインした話:23-24の雪は?

結論

暖冬で雪不足が懸念されているシーズンですが、シーズン初めに雪が潤沢にあるのはここ数年なかったと思います。
それはそうと、相変わらず忘れ物をするわけで。。。

詳細は下に書きます。

23-24シーズンイン

富山県でも雪が降り、無事12月23日にシーズンインができました。
シーズンインをしたのは牛岳温泉スキー場。

立山山麓と迷いましたが、夜用事があったこともあり、近場で済ませることに。
空いているところに行きたかったのもあります。

立山山麓スキー場は本来なら1週間前にオープン予定でしたが、
雪が足りずオープンは延期に。

ドカ雪が降ったため、パウダーもねらい目なのもあり、立山山麓スキー場は混んでるとの予測。
イオックスアローザも前日にオープンしたものの、集客力があるため、混んでいるであろうと。

読み通り、リフトは待ち時間なく、めちゃくちゃ滑れました。
途中、晴れ間もあったので、絶景でしたしね。

雪の感覚

前面滑走OKになっており、未圧雪部分には十分なパウダーが積もっていました。
オープン初日に潤沢に雪があるのは久しぶりだと思います。

ここ数年なかったですよ。
今回は圧雪でアルペンを結構滑りたかったので、牛岳選んで良かったですね。

直前まで行けるかどうかわからなかったので、ワックス掛けるのギリギリだったのですが、
それでも板は走ってくれて、爽快でしたね。

ワックスはベースは入れておらず、保管用に厚塗りしたのをはがし、
VOLAのリキッドワックスを塗って、ブラシもかけずにそのまま持っていきました。

前日、飲み会で、そこまで板の手入れをすることができなかったんですよね。
ゲレンデは未圧雪部分がやや多めという感じでした。

雪が前面にあるとはいえ、まだまだ薄いところもあり、
地形がそのままのところも見られましたしね。

壁とかの雪月は良くなく、滑れませんでしたしね。
それでも、ずっと雪降っていましたし、時々晴れ間も見えました。

どでかいツララもありましたしね。

忘れ物は?

忘れ物防止のために、上から装備を考えながらぽいぽいカバンの中に入れていきました。
ヘルメット、ゴーグル、バラクラバ、ネックウォーマー、ウェア、グローブ、靴下といった感じで。

ミッドレイヤーはフリースやインナーダウンを取り揃え、ある程度の温度には対応できるようにしました。
忘れがちなリフト券入れも2つほど入れておきました。

でも、忘れるんですよね。
今回は雪山用の財布でした。

ぶっちゃけなくても問題ないのですが、普段使い用の小銭入れが濡れるのは嫌なものですよ。
自分の雪山用の財布は防水ではないですが、専用にしておくとよい感じです。

忘れ物ではないトラブル

トラブルというほどではないけど、どうしたものかと思ったこと。
今回ウェアの上をドラゴンのカーディガンジャケットにしたんですよ。

最近、ウェアをいかに軽装にするかを考えていて、カーディガンジャケットはかなりいいデザインだと思ったんですよね。
でも、ポケットが少ない&小さい。

こうなってくるとカバンが欲しくなるんですよね。
でもそうすると結局荷物が増えることになる。

本末転倒ですね。
パンツをビブパンツとかにすればいいのかなとも思いますけどね。

ビンディングを逆につけるということもかましました。
かなりぼーっとしていたようです。

そういう時に限って、ゲレンデにドライバーをもって行き忘れる。
牛岳のゲレンデにはセッティング場所がないので、ドライバーは持参することをお勧めします。

ドライバーとかを置いていないゲレンデの場合、リフト乗り場で貸してくれたりするので、声をかけてみましょう。
もしくはレンタルショップ。

レンタルショップは確実にドライバーはありますからね。

今後の雪は?

シーズン頭にきちんとあることはかなりうれしかったです。
こうなると、シーズン通して、雪はそれなりに維持できることが期待できそうだと思います。

雨とか降ってしまうと厳しいですが、今のところ、そこまで気温が上がっていないので、
しばらくは大丈夫かなと。

とはいえ、今年は暖冬予測。
短いシーズンになる気がするんですよね。

今シーズンの雪予測については下の記事に書いてあります。
参考までにどうぞ。

【スノーボード】今年は暖冬予測:雪はどうなのか? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

強力な寒波が来て、美辞シーズンインができました。
暖冬なので短いシーズンかもしれませんが、雪の量は維持してくれる気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。