おはようございます。
今朝は雑談です。
車でゲレンデに行くとき、あると便利なアイテムについて話したいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】車で行くときあると便利:意外なグッズ3選
結論
特にシューズラックは用途多数ですし、コストパフォーマンスは最高だと考えています。
詳細は下に書きます。
車でゲレンデに行くとき
車であれば、荷物をたくさん積めますし、自分のペースでゲレンデに向かうことができます。
ただ、難点としては、整理整頓をしておかなければ、意外とぐしゃぐしゃになってしまいます。
また、行きならまだしも、帰りは濡れているものが多いです。
重ねたりすると、異臭の原因になったり、ひどいときはカビの原因になります。
いち早く乾燥させることが、次のゲレンデに行くときの快適度に変わっていきます。
ウェアなどはハンガーにかけておけば、良いのですがその他グローブやゴーグルなどはなかなか置き場に困ってしまうと思います。
そんな中で自分が使っているアイテムを紹介していきたいと思います。
車に置いておくと便利なグッズ3選
シューズラック
ホームセンターなどで売っている簡易的なプラスチックのシューズラックです。
1段に対し、1足ずつ入れられるものです。
自分が使っているものはもともと5段だったのですが、高いとバランスも悪いので、3段にして使っています。
どう使うかというと、ブーツを入れるのではありません。
これの優れているところは、いろんな荷物が入れられることになります。
グローブやゴーグル、ネックウォーマー、バラクラバなどをすぐに乾かしたいい小物類を段ごとに置くことができます。
こういう風に置く場所を決めておくと探す手間が省けますし、乾きやすくなります。
立体的にスペースを使えるという点ではかなり優れたアイテムだと思います。
ただ軽いので動かないように工夫する必要があります。
コンテナ
これもホームセンターなどで売られているプラスチックのコンテナになります。
自分が使っているのは折りたためるタイプです。
主にブーツを入れる場所として使っています。
ブーツって、車の中に置いていると、転がるんですよね。
使った後だと、汚れているので、車の中が汚くなってしまいます。
そのため、意外と置き場所に困るアイテムの一つだと思います。
コンテナの中に立てておけば転がることはありませんし、汚れが他に場所に行くこともありません。
これに加えて、乾燥剤も使えばブーツの乾燥も早くなりますし、快適さが保たれます。
こういったコンテナは高いのから安いのまでありますが、汚れることを前提に使うので、そこまで高級なものを選ぶ必要はないと思います。
蓋もいりませんしね。
水とりぞうさん
ドラッグストアなどで売られている、いわゆる除湿剤です。
通常はタンスの中などに入れ使うのですが、車の中でも効力を発揮してくれます。
乾燥させるためだけのものですが、コスパはかなりいいので個人的にはオススメです。
実際おいてみると、かなりの勢いで水を擦ってくれます。
上にも書きましたが、スノーボードをやった後はウェア、ゴーグル、ブーツ、ビーニー、ネックウォーマーなど濡れているものを上げればきりがありません。
週一ペースで滑るのであれば乾燥する機会は1週間ありますが、土日連日で滑るとなると、どうしても乾かない場合が出てきます。
完璧に乾かすことは難しいですが、それでも、除湿剤を使うのと使わないのでは段違いです。
車の変な匂いとかを発生するのも防いでくれますしね。
買ってよかったグッズ21-22
昨シーズンの買ってよかったグッズは下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】買ってよかった小物集:長く使っているもの | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
まとめ
シューズラックは用途多数なので、特におすすめです。
天板に板をひっかけると、スペースもできるので、広く車内を使うことができます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。