おはようございます。
今朝はワックスの話です。
おすすめのブラシと注目のスクレーパーについて書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】おすすめブラシと注目スクレーパー:これだけで事足りる
結論
注目のスクレーパーとしてSLAB カーボンスクレーパーがあります。
これだけで作業効率爆上がりです。
詳細は下に書きます。
ワックスのブラシとスクレーパーの欠点
ブラシの問題点としては何種類も必要ということになります。
ワックスを落とすブラス。
ワックスあらはがしのナイロン。
そして仕上げのナイロンもしくはホースヘアー。
少なくとも3種類は必要になってくるんですよね。
それぞれ汚れるし、持ち運ぶのも結構だるいのです。
スクレーパーの難点は切れ味がすぐに落ちること。
落ちる原因は主に2つあります。
プラスチックなのでエッジが丸くなってしまうこと。
ワックスがこびりついてしまうこと。
こまめにシャープナーでエッジを研いだり、ワックスクリーナーでワックスを落とす必要があります。
DOMINATOR ブラス&ホースヘアーコンビ
ドミネーターはワックスブランドなのですが、ブラシの定評がものすごく良いんですよね。
ややお値段は高めなのですが、その価値は十分あると思います。
何が良いかというと毛の細かさとやわらかさです。
ホースヘアーはもちろんなのですが、ブラス部分も細かく柔らかいんですよね。
下手なブランドのホースヘアーより柔らかいと思います。
初めて触ったとき、衝撃でした。
ここまで細く柔らかいブラシだとクリーニングから仕上げまですべての場面で使うことができます。
特に仕上げの部分ではストラクチャーに入りこんだワックスもきれいにかき出し、ソール面も傷つけることなくピカピカに仕上げることができます。
仕上げに力を入れてブラシを使いたい人はやや不向きかもしれません。
しかし、力加減一つでクリーニングから仕上げまで使えるのは、まさにブラシ革命と言っていいと思います。
スティール&ホースヘアのコンビブラシもおススメです。
SLAB カーボンスクレーパー
マジックソールでおなじみのSLABが今シーズンから新しいスクレーパーを販売しました。
その名もカーボンスクレーパー。
他のスクレーパーとの違いは見た目にもわかりますが真っ黒ということです。
この黒色の由来は名前からもわかる通りカーボン(炭素)から来ています。
素材にカーボンを使うことにより、上に書いたスクレーパーの欠点を補ってくれています。
カーボンを使っているので頑丈です。
頑丈なので、なかなかエッジが負けません。
シャープナーで削る回数を格段に減らすことができます。
そして、カーボンを配合しているので静電気が起きづらいです。
つまり、ワックスがこびりつきません。
紙や布で軽くふくだけでワックスが落ちるんですよね。
この2つの欠点を克服しているので、ワックスがけの効率がものすごく上がるんですよね。
ホットワックスに必要な道具について
ホットワックスに必要な道具については下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】ワックスの話:ホットワックスに必要な道具って何? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
まとめ
楽しい部分もありますが、汚れるし、準備も片付けも多いし。
今回紹介した道具はそういった部分を減らし、楽しい部分を増やしてくれる道具だと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。