スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】春スノボにはパーカー?:おすすめパーカー8選

  • 2021-02-14
  • 2021-02-14
  • 小物

おはようございます。

今朝はウェアの話です。
暖かくなってくると着たくなるパーカーについて書きたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】おすすめパー8ー7選:春スノボにはパーカー?

結論

気温が上がった時、パーカーは最適。
防水性があるけど通気性が高いからです。

詳細は下に書きます。

スノーボード用パーカーって?

気温が高くなってくると、通常のスノーウェアでは暑すぎる場合が増えてきます。
蒸れてしまって、汗が止まらなくなります。
照り返しも加わってかなり厚いんですよね。

そうなってくると風通しがよく防水性が高いパーカーは最適な選択肢と言えます。

通常のパーカーとは違い、防水性が高いことがあげられます。
表面が防水加工が施されています。
各社防水加工は様々ですが、化学繊維を用いていたり、フリース部分を熱を加えてプレスしていたりします。
この加工があるので、パーカーの表面は光沢があり、パーカーそのものに高級感が出てきます。

機能性とデザイン性を兼ね備えた加工になっているんですよね。

選ぶコツは?

基本的に好みを選べばよいと思います。
ビッグシルエットのものが多いので、ゆったりとした着心地になると思います。
そのため、試着することをおすすめします。

通常のウェアに比べると収納は少ないです。
ポケット部分にファスナーがついているものがほとんどですが、他の部分にファスナー付きポケットがあったりすると、収納が増えてよいです。
おなかのポケットの内側にさらにファスナー付きのポケットがあるものもあったりします。

わき部分にインサレーションがあったりします。
パーカーといえど、表面加工がされているので、通気性が、少し悪い部分もあります。
そういったことを対応しているのがインサレーションです。
穴のタイプやファスナーのタイプがあります。

通常は普通のパーカーの形状をしていますが、ロング丈のものやフルジップのものがあります。
フルジップは着脱がかんたんですし、暑くなったら、ジッパーを下げて、温度調節がしやすくなります。
ロング丈のものはデザイン性が高いと同時に、雪が入ってきづらくなります。

注意点は?

防水とはいえ、濡れやすいので、長時間転んでいたり、水直接には弱かったりします。
パウダーガードがないので、パウダーガード月のパンツやビブパンツと相性がいいといえます。
首回りが開いているので、ネックゲイターといった薄手のものは必要かもしれません。
マスクや日焼け防止にもなりますしね。

おすすめパーカー7選

MOUNTAIN ROCK STAR PLANB M2 HOODED

ウェアブランドのマウンテンロックスター。
パーカーのデザイン性が高いことはもちろん、下もセットになっています。
毎年発売され、年々改良されているので、完成度が本当に高いです。

VOLCOM TOWER PULLOVER FLEECE

ボルコムのレディースパーカーになります。
デザインと機能が非常に良いですね。
ロング丈、フェイスマスクありでこの価格帯は素晴らしいですね。

BURTON Crown Weatherproof Performance

バートンの撥水パーカーです。
ハーフジップなので温度調整がしやすく、デザインが良いです。
雪も付きづらいフリース素材になっています。

AA HARD WEAR×THRASHER BONDED PULLOVER

ダブルAとスラッシャーのコラボパーカーです。
シンプルなデザインです。
ポケットはイヤホンコードが通せるようになっています。

YONEX PARKA

ヨネックスの撥水パーカーです。
めちゃくちゃシンプルなデザインですが、フードなどシルエットが美しいです。
防寒性も高いため、少し寒い時期から使用できるパーカーです。
サイズ展開が幅広いので、自分にあったサイズが選べるのがいいですよね。

ADIDAS Team Tech DWR Hoodie Medium

アディダスはウェア・ブーツでスノーボードに参画しています。
パーカーはさすがアディダスだけあって、デザインに嫌味がないですね。
おなかのポケットの内側にジッパー付きポケットがあるので収納に困りません。

SHOWTIME COLLECTIVE ボンテッドパーカー

アクセサリー類を扱うショウタイムコレクティブ。
腰の横の部分にジッパー付きポケットがついています。
わきにはインサレーションホールがあるので、通気性も抜群です。

ACC TALL ZIP

アパレルブランドのACCの撥水パーカー。
デザインも秀逸ですが、ロング丈でフルジップなので、かなり特徴的です。

パンツについて

おすすめパンツについてはこちらの記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】スノーウェア(パンツ)の代わりになるものを見つけた!:コスパ最強?

まとめ

スノーボード用パーカーは春スノボの定番になりつつあります。
出しているメーカーも多く、デザインも様々です。
シーズンアウトまで、自分の気に入ったウェアで過ごしたいですよね。

春スノボの定番として、他にはネルシャツやベストがあります。
ネルシャツは少なくなって今いましたが、ベストは最近盛り返していると思います。

通常のパーカーに比べると値段は張りますが、素材自体に高級感があるので、スノボ用パーカーっていいですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。