スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】今年1番行きたいゲレンデ:スキー場に行こう!!

  • 2021-01-02
  • 2021-01-02
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
今年、一番行きたいゲレンデを詳細したいと思います。
完全なる自分語りです。

興味があればですが、最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】今年1番行きたいゲレンデ:スキー場に行こう!!

結論

今年一番行きたいゲレンデは飛騨かわいスキー場。
先シーズンは一日も営業できなかったのに、今シーズンはきちんと営業してくれている。
ゲレンデのレストランはクオリティが高く、特にラーメンが異様にうまい。

詳細は下に書きます。

経営困難なゲレンデが多い

最近は経営困難なゲレンデが多いです。
スキー・スノーボード人口は減少の一方の上、近年の雪の少ないシーズン。
満足に経営できず、やめてしまうゲレンデも多いです。

同じ岐阜県内だと、近年、経営をやめてしまったスキー場にチャオ御嶽マウントリゾートやしらおスキー場などがあります。
(両方とも雪不足はあまり関係ありませんが・・・)

自分の思い入れのあるゲレンデが終わってしまうのは悲しいものですよね。

今年行きたいゲレンデ

そんな中、今年絶対行きたいゲレンデは飛騨かわいスキー場になります。

飛騨かわいスキー場

飛騨かわいスキー場は岐阜県飛騨市にあるゲレンデです。
飛騨エリアには無数のゲレンデがありますが、どのゲレンデも高速から遠いです。
その分、雪質が良く、高山市、飛騨市の観光も一緒に楽しめることが魅力です。

飛騨かわいスキー場はそんな飛騨エリアの中でも、比較的たどり着きやすいゲレンデだと思います。
そして天然雪100%にこだわっており、ハイシーズンは本当にいい雪質で滑ることができます。

ゲレンデ上部は未圧雪のになっており、未圧雪の範囲が広いです。
また、下の方は初中級者向きのゲレンデになっています。
初心者が安心して、こんなにバラエティに富んだコースを滑れるゲレンデは少ないと思います。

初級者から上級者、特にパウダー好きの方にはたまらないと思います。

ゲレ食が絶品

ここは本当にゲレ食がいいんですよ。
特にラーメンがやばいです。
他のゲレンデのレストランのラーメンの比ではないくらいおいしいです。
ラーメン屋開けるくらいおいしいのです。
自分はこのラーメンが食べたくて、毎年必ず1回は通っていました。
実際、ラーメンだけを食べに来る人もいるそうです。

19-20シーズンは営業できず

上にも書きましたが、飛騨かわいスキー場は飛騨エリアの中ではアクセスが良いです。
つまり、標高があまり高くありません。
また、天然雪100%であることから、降雪機がなく、雪が降らないシーズンは対応できませんでした。

今シーズンは・・・?

昨シーズンが経営しなかったことや、もともと地元向けのこじんまりしたゲレンデであること、さらにリフト料金が安いことなどから、今シーズンはまずいんじゃないかと思っていました。
しかし、開いてくれたんですよね。
本当にありがたいし、うれしいです。

まとめ

今シーズン必ず行くゲレンデの筆頭に飛騨かわいスキー場があげられます。
思い入れの強いゲレンデなので、興味があればぜひ。

ファミリー向けで本当に地元の人に愛されているゲレンデです。
マイナーだからこそ穴場的ゲレンデで、初心者がデビューするのにぴったりなゲレンデです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。