おはようございます。
今朝はスノーボードブーツの話です。
その中でもブーツのひものことについて書かせてください。
スノーボードの基本的な知識を知れると思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】レースのタイプってどういうのがあるの?:ブーツの話
スニーカーのシューレースの部分になるんですが、スノーボードの場合何種類かあります。
レースタイプ
まず普通の靴紐と同じタイプです。
クラシックなブーツによく使用されていて、部分的に緩めたり強めたりすることができます。
ハイク(雪山に上ること)してスノーボードをする人などに好まれます。
いいところ
・力の入れ具合を加減することができる
・紐を結ぶ場所を決めることができる
いまいちなところ
・力を均等に入れて結べない
・力を入れて結びきることが出ない。
・ゆるみやすい
・冷えて凍るとむずびづらくなる
デザイン性を重視する人に選ばれやすいです
また他のタイプのものよりも安価であるため、価格で選ぶ人も多いです。
クイックレースタイプ
レースタイプから派状したものになるのですが、シューレースを引っ張るだけで固定ができるシステムです。
いいところ
・すぐにしめれる
・緩みにくい
・比較的安価
いまいちなところ
・均等な力で閉まってしまう
・レースが切れる時がある
・外す時にちょっとコツがいる
・紐の端が飛び出してしまう時がある
現状主流なタイプの一つです。
締めやすく、緩みにくい。
かかとをトントンしながら履くので、全体的にしっかり押さえることができます。
値段もボアタイプに比べると安く設定されています。
ボアタイプ
ダイヤルを回すことによりワイヤーが締まるシステムになっています。
20-21シーズンから金属製ワイヤーだけではなく、樹脂製ワイヤーが使うこともでき、密着感が増すと思います
いいところ
・閉めやすい
・緩みにくい
・緩めやすい
・コンパクト
・締める部位を調整できる
いまいちなところ
・少し高め
・ワイヤーが詰まると大変
スノーボードブーツの中で主流なもののひとつとなっています。
シングルタイプ、ダブルボア、レースタイプとの混合タイプなど、さまざまです。
初心者にはどれがおすすめ?
しっかり閉められるクイックレースタイプかボアタイプがおすすめです。
ボアタイプの場合シングルではなくダブルボアもしくはレースとボアの混ざったタイプをおススメします。
レースタイプは緩まないように結ぶのにコツがいるので、どうしてもこれがいいのだというのがない限り、避けたほうがいいと思います。
デザインはシンプルで魅力的なんですけどね。
初心者はかかとが浮かないことが、何より重要になります。
足をインソールに密着させてひもを締めることができるタイプがいいと思います。
また、緩みにくいブーツを選ぶことも大事ですよ。
スノーボードに乗ったままでは、ブーツは履きなおしづらいんですよね。
中級者以上は?
中上級者は自分の滑り方に合わせて選べばいいと思います。
おそらく紐のタイプよりも、ブーツ自体の硬さを重要視していると思います。
ブーツの部位説明について
下の記事でブーツの部位説明をしています。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】ブーツについて:部位説明
まとめ
初心者の場合はクイックレースもしくはボアタイプがおすすめです。
準備の時間はできれば短いほうがいいですよね。
クイックレースやボアタイプは滑っていない時間を短くしてくれます。
そういう面でもスノーボードブーツに適しているのではないでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。