スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】髪の毛ペタンコ問題:どう解決する?

  • 2020-09-17
  • 2021-08-21
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
スノーボードってニット帽やヘルメットを常に被っているから髪の毛がペタンコになりますよね。
自分のどう解決しているのか、書かせてください。
きっと解決法が見つかると思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】髪の毛ペタンコ問題:どう解決する?

ニット帽やヘルメットで髪の毛ペタンコになりますよね。
せっかくトリックがかっこよく決まったのに、お昼休みに髪型か決まらない。
セットするヘアフォームなども持てませんしね。
そんなことに困っている人は参考にしてみてください。

結論

自分の周りは休憩中にニット帽をかぶる人が結構多いです。
ニット帽は暖かくないやつがおススメです。

詳細は下に書きます。

そもそも何でペタンコになるの?

言わずもがなですが、ずっと帽子をかぶっているからです。
前髪とかも、ゴーグルに入るとゴーグルが曇っちゃうんですよね。
なので入らないように帽子に押し込んだりします。

自分はバラクラバ+ヘルメットなので髪の毛なんてペタンコですよ。
1人で滑っていることが多いので、あまり気にはなりませんが。。。

解決策

何もしない

というか、何もできなかったんだと思います。
化粧室で水でちょんちょんと整えてはみたものの、変な癖がついて直らないんですよね。
わかります。
パスケースにミラーが付いているものもありますので、細かく直したい場合はこちらを使ってみてはいかがでしょうか?

帽子をかぶったままにする

キャップの人に多いと思います。
また、ヘルメットのインナーにニットを被っている人は、そのニットで休憩している人も多いです。
別にこれでも問題ないのですが、蒸れるんですよね。
あと、汗かいた後なので湿っているんですよね。
個人的には休憩中は滑っていた時に使っていたものは乾かしたいのですよ。

休憩用のニット帽を用意する

自分はこれですね。
周りの人も結構います。
ニット帽といっても、布やパイル生地で通気性が良いものにしています。
春夏用とかを使うようにしています。
蒸れはしますが、まだましなレベルになってます。
自分は大きめのものを使うようにしています。
とくにかさばることもないので、おススメです。

自分はこんな感じの使っています。

そのほか

タオルや手ぬぐいを巻いてる人もいますね。
あまり見たことないですけど、汗もふけるし結構よい案だと思います。
ネックウォーマーを巻いている人も見たことあります。
それならニット帽を被ればよいのでは?と思いますけどね。

早い話が、ペタンコになった髪の毛は短時間では戻せないんですよ。
あきらめて隠すことを考えたほうがいいと思います。
開き直るのもありといえばありなんですけど。

まとめ

髪の毛はペタンコになったら戻らないので隠す方法を考えよう。
休憩はリラックスできる格好がいいので、頭が楽なニット帽がおススメです。
蒸れないし、軽いし、かさばらないので。

かっこいいニット帽だったらなおさらいいんでしょうね。

最期までお読みいただき、ありがとうございました。