おはようございます。
今朝はワックスの話です。
DOMINATOR WAXについて書いていこうと思います。
最後まで読んでいただけると、幸甚の限りです。
【スノーボード】DOMINATOR:ノウハウが詰め込まれたワックス
結論
ベース一種類、滑走一種類、ブラシ一種類だけで本当に何とかなります。
詳細は下に書きます。
DOMINATOR
ドミネーターワックス DOMINATOR RACE WAX [公式サイト] (dominator-japan.com)
ドミネーターのホームページを改めてみると、これがまあ、よくできているんですよね。
ワックスの種類は日本向けのBOOSTER、オールラウンドのZOOM、
フッ素は使用していないが、高性能レース用のELITE、
クリーニングやベース用のRENEWなどです。
加えてアクセサリー類ですね。
他のワックスと見どころが違うところは、
雪の結晶性を見ているところです。
温度はもちろん見ているのですが、降雪から何日経って、
どういった感じの雪で滑るのかを見ているのが面白い。
また、個人的にはドミネーターのブラシはすごいと思っています。
気になるアイテム
ZOOM
もともとあったZOOMはオールラウンドの雪質で使えるものでしたが、
競技用のRACE ZOOMなどは雪がいつ降ったのかによってワックスを選びます。
雪の結晶は数十種類あるといわれていますし、
結晶によって滑りやすさが変わるというのは考え方としては間違っていないんですよね。
雪の結晶性がどれほど雪の物性に響くのかは不明ですが、
結晶が変わると、なめらかさや融点が変わることがよくあるので、
雪の降雪からの日数はいい指標になってくると思います。
この観点はなかったので、ちょっと感動モノなんですよね。
PASTE WAX
ペーストワックスは広く展開していますが、気になるのは特にBBですね。
ベースケア+クリーニング用のワックスですが、
特にクリーニングができるのは素晴らしい。
一般的なクリーニングワックスはホットワックスの場合が多いですが、
ペーストで済ませられるのはかなり良いです。
また、滑走用ワックスとのセットもあるので、このセットで一冬越せるんじゃないでしょうか?
RENEW
ベースワックスなのですが、硬いのとやわらかいのが混ざっています。
やわらかいものは奥深く、硬い部分は表面に分離していき、
一種類のワックスで、多層の効果を示せるのが良いですね。
グラファイトは撥水性を上げるのに適していますし、
ドミネーターのグラファイトって色のこらないのではなかったかな?
スティールブラシ
ドミネーターのブラシは気に入っていて自分も長く使っています。
自分が使っているのはスティール&ホースですが、買ったとき、その細かさが衝撃でした。
スティールブラシの使用場面はクリーニングから仕上げとなっています。
一般的な金属ブラシはクリーニングやバリ取りにしか使いません。
しかし、このブラシはマジで使えます。
ブラシもすべての場面で使えるものを用意しているのは、考え方が一貫しているなあと思います。
まとめ
ペーストも優秀ですので、ペーストのみでもなんとかなりそうなんですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。