スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】最近見てる動画:昔のスノーボードの映像

  • 2023-01-17
  • 2023-01-17
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談というか備忘録です。
最近昔のスノーボード大会の動画が増えてきたんでそれ見てたりします。

面白いですよ。

【スノーボード】最近見てる動画:昔のスノーボードの映像

結論

昔のスノーボード動画を少し上げてみました。
ボードの性能は今の方が上だと思いますが、みんな楽しそうなのが印象的ですよね。

詳細は下に書きます。

たまに見たくなる動画

スノーボードは動画というメディアとものすごく相性がいいです。
短時間のワンポイントから長時間の動画までずっと見ていられます。

動画の数も増えてきましたし、有用なHow toも増えてきました。
あと、結構スノーボードが解明されてきたなあという印象もあります。

いろんな蓄積があって、動画との相性がいいなあと改めて思います。
ただ、動画は見るのに時間がとられるんですよね。

だから有用な動画ってかなり貴重なんですよね。
そんな中でも見たくなるのが、昔の動画です。

自分は見たくなるんですけどね。
興味ない人は本当にないと思います。

昔の格好や道具、あとレジェンドライダーが無料で見られるのはかなりお得な気がします。

スノーボード動画5選

もう一つの「全日本スノーボード選手権大会」

1995年に行われたSAJ主催のスノーボードのGSの大会です。
スノーボードの形状や選手がレーシングタイツを着ているのに時代を感じます。

もう一つの「全日本スノーボード選手権大会」 – YouTube

「US Open Snowboarding Championships」1988 Halfpipe

1988年に行われた世界初のハーフパイプの大会です。
ハーフパイプを作る技術が今と全然違うんだろうなと思わせる動画です。

「US Open Snowboarding Championships」1988 Halfpipe – YouTube

TOYOTA BIG AIR 1998

1997年から始まったトヨタビッグエアの2回目の大会です。
1998年は長野オリンピックで、始めてスノーボード競技が取り入れられた年でもあります。

TOYOTA BIG AIR 1998 – YouTube

【2004SNOWBOARD】 X TRAIL JAM IN TOKYODOME 2004

2004年、テリエ・ハーコンセンやトラビス・ライスが出ている大会です。
スノーボード始める前にテレビで見ていたんですが、テリエのワンレッグエアーは今でも記憶に残っています。

【2004SNOWBOARD】 X TRAIL JAM IN TOKYODOME 2004 DivX511 512×384 56k 50m56s – YouTube

アルティメイトカービング

日本でスノーボード専用ゲレンデが増え始めた頃のビデオ。
ハードブーツの可能性を感じさせてくれます。

アルティメイトカービング – YouTube

昔のスノーボードの動画を見ると逆に可能性を感じるようになります。
今の方が結構なんにでも縛られてすべっているような気さえします。

少ないマテリアルで最大限枠からはみ出して遊ぶ。
それがスノーボード創成期だったのかもしれません。

やりやすい道具が増えた分、それでやれることも限定されてしまったのかもしれませんね。

よく見ているYouTubeチャンネルについて

スノーボード系チャンネルは下の記事にまとめています。
ご参考までにどうぞ。

【スノーボード】YouTube:おススメチャンネル17選 | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

まとめ

昔のスノーボードの動画を紹介しました。
逆に可能性が広がるので、モチベーションが下がってるときなんかにどうぞ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。