おはようございます。
今朝は小物の話です。
ボード・バインディング・ブーツ・ウェア以外の必要なものについて書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】ボード・バインディング・ブーツ・ウェア:その他に必要なものは?
結論
ゲレンデにもっていく(着ていく)のはそこらへんかなと思います。
詳細は下に書きます。
スノーボードに必要なもの
パッと思いつくのが、ボード・バインディング・ブーツ・ウェアあたりかと思います。
大物はそこらへんなんですけど、他にも必要なものって多いんですよね。
ゲレンデで必要なもの
ビーニー
ビーニーというか頭を保護するものですね。
自分はヘルメット推奨なのです。
マンガ「のりりん」でも言っていましたが、
自分が出せる速度以上の衝撃に自分の体は耐えられません。
安全に滑るという意味でもヘルメットは推奨ですし、
後頭部を守るプロテクタもよいと思います。
初心者の内はスピードがそこまで出ないので、ビーニーのみでもよいかなと。
ただ、結構暑くなってしまうらしく、脱いでいる人も多いです。
天候によっては不要なのですが、リフト乗っているときに耳がちぎれるぐらいいたくなる時があるので、耳当てぐらいは必要だと思います。
あと、寒い空間に頭をずっと置いておくと、頭痛の原因になってしまうので、ある程度頭は温めておきましょう。
ネックウォーマー
軽視されがちですが、意外と重要です。
首の血管を冷やすと、体中が冷えてしまうので、その防止のためにも必要です。
首回りからウェアの中や顔に冷たい空気が行ってしまうので、できる限り空気の層を作って、
外気と内気を分けるようにしましょう。
フードウォーマーやバラクラバといったビーニーと一緒になったタイプも結構おすすめです。
かさばらないし、荷物減るしね。
ゴーグル
吹雪から物理的に目を守り、光からも目を守ってくれます。
上達するにはゴーグルは必須と言われているくらい重要なアイテムになります。
曇らず、自分の顔にフィットするものが良いです。
ただ、初心者の場合、転んだ際にゴーグルが吹っ飛び、雪が入り、曇ってしまうことが多々あります。
こまめに服用にした方がいいです。
自分の汗とかも曇る原因になりますしね。
ゴーグルを曇らせないコツって、ゴーグルを外さないことなんですよね。
つけていてストレスのないものがやはりいいと思います。
グローブ
忘れたら最悪凍傷するので必ず持っていきましょう。
グローブの注意点としてはやはり、スノースポーツ用のものを選ぶということです。
理由としては縫裁がしっかりしているからです。
自分も経験があるのですが、高級なグローブでも、スノースポーツに耐えられないことがあるんですよね。
普通に糸が切れて破けます。
安くてもスノー用のグローブを選ぶようにしましょう。
あと、濡れたまま手を突っ込んで、そのままグローブを放置するとめちゃくちゃ臭くなります。
手を極力拭いて、使用後はグローブをすぐに乾かすようにしましょう。
財布
日常で使っている財布を持っていくわけにはいかないので別途用意した方が良いです。
なくしたらダメージがでかいので、ダメージがあまりない金額の財布を持っていくのが良いです。
加えて言うと、中に入れるお金もダメージ少なめだとよいと思います。
パスケースと一体化したものもよいのですが、たまに不具合があったりします。
自動改札の場合、パスケースをセンサーのところまでもっていかなければならなかったりすると、
財布と一緒だと動かしにくいんですよね。
パスケースは見えるところ、財布は見えないところにしまうのがやはり良いと個人的には思います。
パスケース
リフト券ホルダーともいう。
ウェアについている場合は特に必要ありません。
腕・足・手の甲・ゴーグルなどいろんなパスケースがあります。
どんな場面にも対応できるのはやはり腕か手の甲かなと。
カードタイプを割ってしまうのが怖いという人は腕の方が良いでしょう。
ソックス
ソックスも知り始めるとかなり沼ります。
まずは暖かくて厚手のものが良いと思います。
スノーボード用だと普通に3000円とかしてきますが、専用のソックスってやっぱり良いですよ。
運動性能上げるとか防寒とかいろいろ性能がありますが、何より、翌日の足へのダメージがほぼゼロです。
使っていて穴が開くことはありませんし、長い目で見るとしていい投資だと思います。
多分、ソックスが使っているものの中で一番長持ちしていると思います。
インナー
インナー・ミッドレイヤーとかです。
これもガチで選び始めるとかなり大変です。
個人的にはインナーは肌触りがよく、速乾性の高いものを
ミッドレイヤーで暖かさを補うという感じが良いと思います。
下はタイツ一枚履くだけで結構変わります。
タイツの場合、何でもいいと思います。
ミッドレイヤーはプロテクターを兼ねたものも多いです。
リーシュコード
いわゆる流れ止め。
していないと滑らせてくれないという訳ではありませんが、やはり必要なものです。
リーシュコードは短めを選んだ方が良いです。
着けはずしが少し大変ですが、滑ったときに踏まずに済むので、そういうものを選びましょう。
おやつ
必須ではありませんが、おやつがあるといいですよね。
個人的なおススメはアーモンドチョコレートかハイチュウです。
まとめ
主に寒さから体を守るために必要なものは多いです。
人によって異なってくるので、自分はこれが必要・不要など理解していくといいですよ。