スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】富山の雪事情:2022シーズン初め

  • 2022-12-20
  • 2022-12-20
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談というか備忘録です。
2022年12月19日現在の富山のスキー場の雪事情について記録しておきたいと思います。

気が向いたら読んでください。

【スノーボード】富山の雪事情:2022シーズン初め

結論

今シーズンはオープン延期のところが多いです。
昨日今日と市街地でも雪が降りましたが、オープンしているのはあわすのとたいらのみですね。

詳細は下に書きます。

2022年12月19日

今シーズンは雪が多い予報でしたが、降り始めはかなり後ろにずれているようです。
昨日から寒波が来て、雪がようやく降り始めました。

とはいえ、富山は結構雨も降ったりします。
今週中旬の予定は雨だったりしますしね。

先週まで寒くはあったのですが、雪は全然でした。
まあそんな念願かなっての雪です。

立山山麓スキー場

オープン予定日は12月10日だったようですが、雪不足のため、今日までオープンせず。
明日からオープンで、全面オープンっぽいですね。

立山山麓スキー場 (tateyama36.co.jp)

あわすのスキー場

12月17日からオープンしていて、リフトは2基とも動いているようです。
あわすのはこじんまりしているけどいいスキー場だと思います。

【Winter】トップページ – あわすのスキー場 (awasuno.com)

牛岳温泉スキー場

12月17日にオープンしましたが、リフトの運行は現状無い様子。
雪の降り具合で動くと思います。

牛岳温泉スキー場 – 眺望日本一!! 牛岳温泉スキー場 (ushidake.com)

イオックスアローザ

12月23日オープン予定。
オープン日はリフト券がかなり安くなっています。
全面オープンだったらかなりお得なリフト券になります。

IOX-AROSA|イオックスアローザ|富山南砺市スキー場

タカンボースキー場

12月23日オープン予定。
多分雪はありそうなので、問題なくオープンすると思います。

タカンボースキー場のご案内 (gokayama-kankou.com)

となみ夢の平スキー場

12月24日オープン予定。
こちらも問題なくオープンすると思います。

夢の平スキー場 (yumeno-taira.com)

たいらスキー場

12月16日にオープン予定でしたが、ずれこんで19日にオープンしました。
現状リフト1基のみなので、お得に滑ることができます。

たいらスキー場 & クロスカントリー場 | 世界遺産の懐で滑る (gokayama-taira.com)

宇奈月スノーパーク

12月24日からオープンする予定です。
スキー場自体はかなり狭めですが、早割シーズンパスが6280円と驚異の安さをほこります。

富山県黒部市のスキー場 宇奈月スノーパーク (unazuki-snowpark.com)

まとめ

先週まで雪不足でしたが、今秋から徐々に富山県内のスキー場が開いてきます。
今週末にはおそらくすべてのスキー場がオープンすると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。