スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】21-22シーズン買ってよかったもの5選:今年も良いアイテムが増えました

  • 2022-03-12
  • 2022-03-12
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
今シーズンの残りも少なくなりましたが、買ってよかったものについて書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】今シーズン買ってよかったもの5選:今年もアイテム増えました

結論

ドラグダケ、チームID Ltd、レトロミット、VOLA wax、バギーパンツあたりかなと。
時点でSUBUもあります。

詳細は下に書きます。

今シーズンも・・・

今シーズンもいろいろ買ってたりします。
かなり部屋が手狭にはなっているのですが、スノーボード業界の進歩は素晴らしく、新しいものについつい手が伸びてしまいます。

ネットで買っていることが多いのもあり、オモテタノトチガウということもありますが、買ってよかったものも多いです。
感じ方は人それぞれですが、今シーズン買ってよかったものを書いていきたいと思います。

今シーズン買ってよかったもの5選

OJK ドラグダケ

一つ目はドラグダケです。
使用感は前の記事にも書きましたが板が全く別の表情になります。
板のフレックスも使いやすくなるので、反発が強い板、キャンバーが強い板には本当におススメです。
また、前の記事には書いていませんが、アルペンボードにも搭載できるのが大きいです。
縦にして使うんですけど、アルペンとフリースタイルで使いまわせるプレート。
しかもかなり安いので使える場面を考えるとコスパは最強クラスだと思います。

【スノーボード】ドラグダケを使ってみて:板の選択肢が広がる? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

Deeluxe Team ID Ltd

ディーラックスのフリースタイル用ブーツのチームID Ltdです。
ディーラックスには名作が多いのですが、そのうちの一つと言って過言ではありません。
基本的にはやわらかめのフレックスになるので、パークやグラトリで活躍するのですが、2本のベルトがあり、フレックスを調整できます。
これがかなり便利なんですよね。
クイックシューなので、BOAに比べると緩みやすいのが少しネックですが、それでもパフォーマンスは十分です。
やわらかいブーツというのを使ってみたかったので、かなりいい買い物をしたと思いました。

サーモンアームズ レトロミット

サーモンアームズのかなりカフが長いグローブのレトロミットです。
目に見える部分は完璧に近いんですよね。
長いカフ、デザイン、リフト券いれ。
その反面、目に見えない部分がちょっと残念です。
取り外せないインナー、リーシュコード、強度など。
価格面はやや高い印象になってしまいますが、満足はしています。
値段が下がるこの時期ならかなり買いだと思います。
ちなみに下の記事でも言及しています。

【スノーボード】最近気になるSALMON ARMS:RETRO MITTを使ってみた | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

VOLA racing wax

VORAの液体ワックスです。
MAPLUSも同じくらい使ってよかったです。
ホットワックスと同等の効果を持ちながら、手間は1/3。
昨年はペーストワックスでも衝撃を受けていましたが、液体ワックスのアイロンの必要がないのは大きいですよね。
固形ワックスに比べれば定着は悪いんでしょうが、それでも2,3日の滑走は塗りなおしの必要はないように感じます。
それ以上は試していないので、もしかしたらそれ以上持つかもしれません。
塗る回数が増えたとはいえ、ボトル一本でワンシーズンは余裕なので、今年買ってよかったものの中でもかなり上位だと思います。
いつでもボードのソールが潤っているのはうれしいですしね。

【スノーボード】VOLA WAX:大注目の新しい液体ワックス | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

FYBE Baggy-Pants

今年はパンツを更新しました。
今シーズンはジョガーパンツのように足首の閉まったモデルが流行りましたね。
流行に乗って買ってみました。
ベルトがないのがやや不便とはいえ、通常のパンツよりも楽だったと思います。
ただ、防水性能が10000mmという割に染みたなという印象です。
また、足首のゴムの部分が太めなので、結構ハイバックと干渉します。
ブーツの上までで締められるようになっていた方が良かったかもしれません。

次点 SUBU×NANGA オーロラウィンターサンダル

ずっとほしかったんですが、NANGAとのコラボがあったので買ってみました。
難燃性のものと防水性のものがあり、防水性のものを選びました。
長期より歩くのは向いていませんが、車の運転は十分できます。
何より足が楽。はだしでも暖かい。
ブーツを履き替えるときに何より楽でしたね。
帰りのむくんだ足にも優しかったですし、解放感は半端ではなかったです。
スキー場に限らず、基本、私生活でもずっと使っていました。
まあ、スノーボード用具ではないですが、かなり重宝したことは間違いないです。

まとめ

今シーズン買ったもので特に印象に残ったものを書きました。
特にドラグダケとVola waxはすべての板に使える汎用性の高いアイテムなので、持っていても損はないと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。