おはようございます。
今朝は雑談です。
自分がレギュラーかグーフィーかの判断材料の一つである利き目について書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】利き目って何?:レギュラー?グーフィー?
結論
利き目は自分が自然と使う目。
横向きのスポーツであるスノーボードはとっさに見える目が進行方向にあった方が良いともされています。
横向きのスポーツであるスノーボードはとっさに見える目が進行方向にあった方が良いともされています。
詳細は下に書きます。
レギュラー?グーフィー?
スタンスで左右どちらの足が前に来るかで変わってきます。
レギュラーの場合には左足が前で、グーフィーの場合は右足が前になります。
一般的に大抵の人はレギュラーです。
ですが利き足が左の人はグーフィーの場合が多いです。
それでも滑っていてしっくりこないという人も多いと思います。
要因はいろいろありますが、利き目が違う可能性があります。
また、サッカーとかをやってきたことがない人は、利き足の概念がわかりにくかったりします。
両足とも蹴りにくいということがあったりしますので。
利き目って何?
目にも手や足と同じように利き目があります。
自然と視界の中心に使っている目になります。
スノーボードはヨコノリのスポーツですので、利き目は大切です。
利き目が左の人はレギュラーが多く、右の人はグーフィーが多かったりします。
利き目の判別方法は?
結構簡単です。
また、顕微鏡や単眼鏡をのぞき込む方の目です。
うえに書いたものも判別方法なのですが、道具もいらず、すぐにできるものもあります。
顔の前30センチくらいのところに人差し指を立てます。
視界の中心に指を持っていきます。
片眼を閉じます。
中心からずれがないほうが利き目となります。
また、ウインクをして閉じやすいほうでない方が利き目になったりします。
まとめ
レギュラー、グーフィーの判別には利き目も有効。
滑っていてしっくりこない人は自分の利き目を知ることも大事です。
滑っていてしっくりこない人は自分の利き目を知ることも大事です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。