おはようございます。
今朝は板の話です。
スノーボードの板の形状の一つであるダブルキャンバーについて書きたいと思います。
最後までお読みいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】板の話:ダブルキャンバーって何?
結論
ノーマルキャンバーとロッカーのいいとこどりといった感じです。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
ダブルキャンバーって何?
ダブルキャンバーはノーマルキャンバーとロッカーを組み合わせたような形をしています。
ノーマルキャンバーの中央がサグのようにたるみ、「VVV」のような感じです。
短いノーマルキャンバーが二つ並んでいるため、ダブルキャンバーといわれています。
ベースはロッカーで足元にキャンバーを持たせている形状になっています。
ダブルキャンバーの特徴は?
ダブルキャンバーはノーマルキャンバーのようにエッジを使うこともできます。
また、ロッカーのようにエッジを使わない動きも得意です。
ロッカーの欠点であるエッジの使いづらさや高速域での安定性を補う形です。
遊び方の幅は広く、ていそくいきではグラトリやジブ、高速域でのカービングなども可能になっています。
遊び方としては低速域で使われることが多いため、やわらかい板が多いです。
足元にキャンバーがあるので板の反発を得ることも可能です。
回しながら飛ぶということがしやすい板となっています。
ロッカー形状がベースにあるので、浮力が得やすく、パウダーランなども得意です。
ダブルキャンバーは初心者におススメ?
低速及び高速での安定性、操作のしやすさを考えると初心者でも全然お勧めできます。
エッジを使うことの練習は十分にできるため、スキルの上達に役立つと思います。
また、やわらかめの板が多いこともいいところです。
初心者から上級者まで使える板がダブルキャンバーには多いと思いますので、安心して使えると思います。
まとめ
低速域での操作性と、高速域でのエッジでのグリップを両立しています。
やわらかい板が比較的多く、初心者から上級者まで楽しめる板が多いです。
ダブルキャンバーはロッカー形状の次に出てきた板でした。
ハイブリッドキャンバーの一つとしてカウントもできるのですが、ダブルキャンバーの板は非常に多いです。
ロッカーと同じくらいあるのではないでしょうか?
様々なブランドのデザインを選べるのもいいですよね。
板の硬さが部分的、段階的に変えられるようになり、ダブルキャンバーという形には可能性の幅が広がっています。
面白い板を探している方にはおススメの形状になっています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。