スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】バラクラバ愛用家が語る:バラクラバのすすめ

  • 2020-10-03
  • 2021-01-16
  • 小物

おはようございます。

今朝はバラクラバのいいところを語らせてください。
見た目が恥ずかしかったりするんですけど、いいところも多いんですよね。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】バラクラバ愛用家が語る:バラクラバのすすめ

結論

バラクラバはほかのギアにはない密着感があります。
密着しているから暖かいし、かさばらないから上からギアを足せるんですよね。

詳細は下に書きます。

バラクラバって何?

バラクラバは日本語で目出し帽のことです。
ちょっと違いますね。
目の部分だけくりぬかれた顔用のタイツみたいなものです。

近年ではフードウォーマーを使う人が増えてきたので、顔全体を隠すものとして、差別化されているとおもいます。

密着タイプとふわっとしたタイプがあるのですが、ふわっとしたタイプを使う人はフードウォーマーの方がいいんじゃないのかなという気がします。

フードウォーマーもおススメではあるのですが、年齢の壁があって、自分みたいなおっさんボーダーにはなかなか手を出す勇気が出ません。

バラクラバの特徴

基本的に登山者向けに作られているので、素材が結構こだわっていたりします。
メリノウールを使っているものもありますし、口の部分にネオプレンが使われているものもあります。
とにかく、寒い雪山用に作られているのがバラクラバの特徴になります。
非常に薄くできているのですが、十分に暖かいんですよね。
汗をかくレベルで暖かいです。

また、上にも書きましたが、密着感がかなりあります。
そのため、冷たい空気から完全に肌を守ってくれます
また、密着しているということは、さらに上からかぶせることも可能になります。
ヘルメット、ニット帽、ネックウォーマーなど、防寒対策が十分になります。
バラクラバが密着しているおかげで、ネックウォーマーにそんなに密着性が必要ないところもいいところです。
ネックウォーマーのゴム紐をキュッとする必要がないんですよね。

ヘルメットユーザーにおススメ

ヘルメットを使っている人に特におすすめしたいです。
なぜかというと、ヘルメットへの汗の付着を防ぐことと、ゴーグルが曇るのを防ぐためです。
ヘルメットの間に布切れが一枚入るだけでもだいぶ変わります。
また、ゴーグルを曇らせないためには前髪がかなり邪魔になるんですが、前髪を止めておいてくれるので、非常に助かるんですよね。

自分はバラクラバ+ヘルメット+ネックウォーマーなので隙がありません。

欠点は?

髪の毛がペタンコになるところです。
髪の毛ペタンコ問題は下の記事で解決しているので参考にしてください。

【スノーボード】髪の毛ペタンコ問題:どう解決する?

また、顔が大きい人はきついかもしれません。
汗とかも結構かきますしね。

あと単体ではちょっと寂しいです。
防寒もおしゃれも寂しくなります。

でも、欠点以上にメリットは大きいと思うんですよね。

まとめ

バラクラバはほかの顔周りのギアにはない密着性がある。
密着性があるおかげでヘルメットなどが利用しやすく、ほかのギアも追加できる。
メリノウールなどを使っているものもあり、暖かさは段違いである。

今の装備だと顔周りが寒いなーという人は試してみてください。
きっと満足できるはずです。

だいたい黒色なので、もっと派手になってほしいなあと、心の中でひっそりと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。