おはようございます。
今朝はバインディングの話です。
気になるバインディングについて話していこうと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】気になるバインディング 23-24:フリースタイル用
結論
また、ブランド特色がものすごく色濃く出ていますよね。
詳細はしてに書きます。
気になるバインディング 23-24
バインディングは初心者のうちはあまり評価されないギアなんですが、
スノーボードを知れば知るほど、奥深いものになってきます。
特に最近のモデルはブランドごとに特色が色濃く出ていて、
ハイエンドモデルなどは見ていても楽しいです。
自分が今使っているバインディングは
GENESIS / BURTON
FARCORE / UNION
PILOT / NOW
の3つです。
どれも特色がありますが、どれも気に入っています。
そのうえで気になるモデルを紹介していきたいと思います。
FORCE / UNION
23-24モデルからフルモデルチェンジになったフォースです。
現行モデルもフォースクラッシックという名前で残ります。
フォース自体が汎用性の非常に高いモデルで、気にはなっていたのですが、
ニューモデルはハイバックのデザインがいいですね。
軽くなっていそうなのと、フィット感と剛性のバランスが良さそうなんですよね。
GENESIS / BURTON
バートンのジェネシスは持っているのですが、
昨シーズンからフルモデルチェンジになって気になっています。
昔のジェネシスはとても気に入っていて使いやすいのですが、
やや重いですし、ハイバックが割れるんですよね。
自分の使い方が悪いのかもしれませんが。。。
ハイバック形状が変わってかなり評判がいいんですよね。
軽くもなっていますし、使いやすそうだなと。
話は変わりますが、来季はマラビータなくなるんですかね?
カタログに見当たらなかったのが不安です。
Meteorite / JONES
NOWと同じスケートテックを使っているのがJONESのバインディングです。
やや高いのですが、デザインと機能は充実していると思います。
ややウイングハイバックっぽいところも好きなんですよね。
もう少し安くなってくれればなあと思ってしまう値段なんですよね。
XF / FLUX
フラックスの定番モデルのXFも23-24シーズンでフルモデルチェンジです。
ベース部分が特に変わっていて、レスポンスの向上や
ハイバックローテーションの角度増大と機能もりもりなんですよね。
FLUXのバインディングはやや硬めの印象があるのですが、
ベースプレートの変更により、扱いやすいモデルに変わっていそうです。
さすがにそろそろXFに乗りたいっていうのもありますが。
KATANA / ROME SDS
これも定番モデルになるのですが、ロームのKATANAです。
23-24はアンクルストラップがパワーアップしたみたいですね。
前々から、ヒールカップのアシンメトリーや、アンクルストラップのピボットなど、
気になる性能が多いんですよね。
細かい自分好みの設定ができそうな印象があって、気になっているんですよね。
DISTRICT PRO TEAM / SALOMON
サロモンのバインならフルモデルチェンジするホログラムでは?という気もしますが、
気になるのはディストリクトプロですね。
ディストリクトは派生モデルが多く、HPSとPROがあります。
オリンピックイヤーにはそれ用のモデルもありました。
PROはQUANTUMのベースにディストリクトのハイバックを乗せているモデルになります。
横方向は硬く、縦方向はやわらかいモデルです。
弱さを感じないシャドウフィットモデルになっていそうで、気になっているんですよね。
まとめ
やはり乗りたいものは定番モデルなのかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。