おはようございます。
今朝は雑談です。
自分もようやくシーズンインしましたので、それについてだらだら書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】シーズンインしました:今年も楽しく
結論
足もつりそうになったし、でもいい感じでした。
詳細は下に書きます。
富山県内のスキー場
富山県内のゲレンデは23日から25日にかけて結構オープンしたんですよ。
ただ、その時期に暴風雪警報が出てて、自粛したスキー場もあります。
オープン初日ってリフト券が割安だったりするので結構お得に滑れます。
そんな感じで、自分が22-23シーズンインしたのは24日で牛岳温泉スキー場でした。
牛岳温泉スキー場 – 眺望日本一!! 牛岳温泉スキー場 (ushidake.com)
牛岳温泉スキー場を選んだ理由
一応今のホームゲレンデだからです。
家から30分くらいでつきますしね。
立山山麓スキー場もホームと言えばホームなのですが、
24日は小学生リフト代無料をやっていたので、人数多そうな気がしたので牛岳にしました。
あと、圧雪を滑りたかったというのもあります。
立山山麓だとパウダーメインになるので、圧雪間違いなしの牛岳のがいいなあと思ったんですよね。
シーズン初めからパウダー滑るのはぜいたくなんですけど、
多分、足がついていかない気がしたので。
天候・体調は?
体調はぶっちゃけかなり悪かったです。
熱はないものの、のどがめちゃくちゃ痛い状態でした。
某ウィルスでないことは確認済みで、ただの風邪という診断でした。
週末までに治し切る予定だったのですが、治りませんでしたね。
天候もぶっちゃけかなり悪かったです。
自分が住んでいる富山市の市街地は雨だったんですよ。
暴風雪注意報はどこに行ったのかって感じで。
なので、標高の低い牛岳はやや不安があったんですけど、
行ってみて雨だったらおとなしく帰ってこようと出発しました。
で、行ってみたらスキー場の2~3km手前から雪になり、スキー場は雪になっていました。
そのおかげで、スキー場まではかなり快適にいけました。
牛岳にしてよかったという感じです。
雪質は?
かなり重めの雪でしたが、きちんとパウダーでした。
雪・あられが降っていて、強風やガスも発生していたので、滑りやすいという訳ではありませんでした。
板は2枚持って行って、最初はパウダーボードで滑ってみました。
湿った雪だったので、ややストップ士気味の雪でしたが、そこまで不快感はないという感じ。
リフトもまさかの待ちなし。
この部分も牛岳を選んで正解の部分が出ました。
圧雪を求めてきたのですが、圧雪の上に結構降ったみたいで、どこを滑ってもパウダーという感じです。
乗ってたのパウダーボードですし、かなりテンションは上がりました。
ただ、自分の性格なのか、ターンがしたいっていうのがどうしてもあって、
その部分はパウダーだけでは満足できない部分でもありました。
ただ、パウダーって、自分の乗るポジションのことをすごく考えさせられますよね。
アルペン乗りながらパウダー滑ると、かなりポジション強制されるんですよね。
こういう部分は圧雪だけでは得られない部分なので非常に楽しめます。
午後からはパウダーカービングボード
滑っている人が少なく、雪が降っている状態とはいえ、
コースの少ない牛岳、結構バーンは荒れて、圧雪に近い状態になってきます。
そうなると、普通にターンを切りたくなります。
そんなわけで、午後からはパウダーカービングボード。
ウエスト幅普通のボードなので、ドラグダケをつけていったのですが、これがまあ失敗。
今回持って行った板は2枚とも今シーズンからの板で、多分これで大丈夫だろうとセッティングしていったんですよね。
パウダーボードの方はかなり良かったんですよ。
ただ、こっちのパウダーカービングはやべえ板でした。
自分の常識の範疇の外にある板って感じ。
ある程度は乗れるんですけど、もうちょっと何かが足りてない。
めちゃくちゃ前振りにして、プレート抜いていいんじゃないのかなと思いました。
もしくはユニバーサルカントとか使ってリフト入れる感じ。
こういう板って楽しいなって思います。
もちろん、自分のレベルに合った板もかなり楽しいんですけど、
どうすれば乗りこなせるのかをいろいろ試行錯誤しなきゃいけない板って、本当に楽しい。
自分のレベルからはるか遠くにあるわけではなく、乗り方やスタンスなどを変えることで
乗りこなせるようになる板は自分のレベルを上げてくれるような気がするんですよね。
滑っていて思ったこと
毎シーズン、シーズン初めってあまりうまく滑れないのですが、今シーズンは思いのほか、満足いく感じでした。
天候と体調に問題なければ、多分、リフト開始から終わりまで滑っていたと思います。
ちなみに、リフト開始は予定時刻より30分ほど遅れて、9時から乗れるようになりました。
市が運営しているスキー場なので、安全第一であって、ワンチャンリフト動かないかのせいもありましたが、
その賭けには勝った感じですね。
あと、職業病というか、こういうブログを書いているせいなんですけど、他人のアイテムに目が行きます。
板とバインは特に目が行きますね。
シーズン初日からマイナーなスキー場に来る人達ですから、初心者は結構少なめだったと思います。
やっぱり、ラマさん・いぐっちゃん・レイトプロジェクト・こきっすんといった
有名な人が使っているアイテムは多いですね。
うらやましい限りです。
シーズン初日は出し切らない
シーズン初日ってテンションが上がりすぎて、ずっとすべっていたいんですよね。
でも、いつもと違う動きをしますし、スピードも出す。
スノーボードに限ったことではありませんが、けがのリスクはまあまああります。
自分は初日は7・8割でやめておきます。
シーズンは長いですし、初日からけがもしていられませんしね。
ちなみにめちゃくちゃ筋肉痛にはなりました。
辞め時がわからないんですけど、自分は反応が遅くなってきたと思ったらやめる感じですね。
忘れ物について
今回はありませんでしたが、シーズン初めに自分がした忘れ物について下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】そろそろ準備を:忘れ物には気を付けよう | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
まとめ
今年はもう一度ちゃんとターンを考えていきたいんですよね。
あと、新規パウダーカービングボードをいかにして乗りこなすか。
(多分、需要がないのでレビューはしないと思います。)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。