スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】木島平スキー場の譲渡先が決定:SBCメディカルグループって?

  • 2022-10-09
  • 2022-10-09
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
木島平スキー場の譲渡先が決まったようなので、それについて考えていきたいと思います。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】木島平スキー場の譲渡先が決定:SBCメディカルグループって?

結論

木島平スキー場の譲渡先はSBCメディカルグループに決定したようです。
自由診療をメインに、医療系のグループなので、どういったシナジーがあるのか注目していきたいですね。

詳細は下に書きます。

木島平スキー場

木島平スキー場は長野県の北部にあるスキー場。
木島平村が村営で管理していました。

スキー場をはじめとする18施設を民間の業者に譲渡することが、決まっていて。
期限が今年の10月でした。

詳細は下の記事に書いてあります。

【スノーボード】木島平スキー場がピンチ?:どんなところなの? | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)

私個人でも木島平スキー場は思い入れの強いスキー場で、何とか継続してほしいと考えていました。

譲渡先が決定

10月8日の信濃毎日新聞の記事です。

木島平スキー場、譲渡合意 村と「湘南美容クリニック」のグループ会社 運営継続で契約締結目指す|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト (shinmai.co.jp)

記事によると
医療法人のマーケティングコンサルタントを手がける会社「SBCメディカルグループ」に譲渡する方針で両者が合意したとのことです。

譲渡先は決定し、スキー場運営も継続の方針とのことなので、一応一安心して良いのかなという感じです。
ホテルパノラマランドも譲渡されるようで、こちらの運営も継続されるようです。

SBCメディカルグループって?

気になるのは譲渡先であるSBCメディカルグループ。

SBCメディカルグループ (sbc-med.com)

湘南美容クリニックなど全国に数多くの医院を持つ医療系のグループです。
ホームページ内では2050年のビジョンに現在行っていない事業なども数多く取り入れていく予定みたいですね。

スキー場の運営はおそらく初めてだとは思いますが、メディカル系の会社なので、体力はあるのかなと。

これからどうなる?木島平スキー場

木島平スキー場は雪質もよいし、とても立地条件の良いスキー場だと思います。
思いますが、野沢温泉スキー場といった周りのスキー場が強すぎます。

今まで通りでもそこそこの集客は見込めますが、木島平ならではの部分を見いだせないとスキー場の集客は厳しいかもしれません。
ただ、メディカル系の会社となると、注目するのは冬よりも夏なのかなと。

リハビリといった療養施設にはもってこいの場所なんですよね。
パノラマランドや周りにペンションなども多く存在するので、運用によってはかなり集客が見込める施設群ができるのではないかと思います。

まとめ

木島平スキー場の譲渡先がSBCメディカルグループに決定したようです。
スキー場運営が困難な中、手を上げていただいただけでも感謝の極みですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。