スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】Bomber Bindingsが復活してる?:他にはないバインディング

  • 2022-08-09
  • 2022-08-09
  • 雑談

おはようございます。

今朝はバインディングの話です。
ネットサーフィンしてたらボンバーのビンディングを扱っているサイトがあったので紹介します。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】Bomber Bindingsが復活してる?:他にはないバインディング

結論

GUMBOという会社でボンバービンディングの製造がされているようです。
復活を望んでいたファンの方は多いのではないでしょうか?

詳細は下に書きます。

Bomberって?

アルペンビンディングを主に扱っていたブランドです。
フリースタイルのパワープレートも有名な製品の一つです。

ボンバーのビンディングは他のビンディングとはかなり構造が異なります。
リフト・カントはカントリングをずらすことによって得られます。

しかし、このカントリングの種類が少ないんですよね。
そして、何よりの特徴はEパッドと呼ばれるウレタンパッドの存在です。

この部分により、板の振動を吸収してくれるというかなりの優れものです。
プレートがなくてもその代わりを担ってくれるかなりイカしたビンディングなんですよ。

また、パワープレートもEリングとカントリングがつかえます。
フリースタイルでいながらカント・リフトを細かく変えられるのは何よりの魅力だったりします。

そんな、他にはないビンディングを持つボンバーですが、2017年に破産しました。
日本ではWinter Treeという会社が輸入代行をしていたのですが、取り扱いはやめていたと思います(商品が入ってこないので当たり前ですが)。

ボンバー復活?

で、先ほどネットサーフィンをしていたら以下のサイトに当たりました。

Welcome to Gumbo LTD – (bomberonline.com)

このサイトなのですが、英語でよくわかりませんが、トップページやブログを見た感じ、2019から取り扱いが再開しているようです。
取り扱い再開どころか、製造しているようですね。

GUMBOという会社で作られているようです。
住所が書いてあるページが見つけられなかったのですが、電話番号的にアメリカのメーン州にあるっぽいです。

日本でどっか輸入代行してくれればいいのですが、個人輸入に頼るしかないかもしれません。

気になったアイテム「BTS」

ビンディング、プレートも気になったのですが、BTSというアイテムはかなり気になりました。
どうやらDeeluxeのダンパーのようです。

自分もダンパリングシステムは持っているのですが、スプリング自体が小さく動きが小さいので、これはいいなあと思いました。
ただ、現在は在庫切れのようですが。

まとめ

数年前に破産したボンバーがGUMBOという会社によって製品が復活しています。
現状、日本の代理店が輸入してくれている感じは見受けられませんでしたが、取り扱いを開始してくれると嬉しいですね。

個人的にはこのサイトを見つけたとき、かなりテンション上がりました。
どうやって手に入れるのかはまた考え物ですが。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。