スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】個人的に好きなコース5選:圧雪最高!!

  • 2022-05-26
  • 2022-05-26
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
個人的に好きなコースを5つ選んでみました。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【スノーボード】個人的に好きなコース5選:圧雪最高!!

結論

あくまで自分の好きなコースを5つ選んでみました。
圧雪が好きなのと、中部地方に偏っているのでなんとなく読んでいただければと。

詳細は下に書きます。

よく行くゲレンデ

自分は富山在住なので富山のゲレンデによく行きます。
コロナのせいもあり、なおさら県外に出ていくことは減りました。

主に中部が多いですけど、個人的に好きなコースを上げていこうかと。
一応、ランキング形式にしますが、どこも好きなんですよね。

個人的に好きなコース5選

5位:黒姫高原スノーパーク(長野) くろうウェ~イぶライン

正式名称を初めて知りました。
第1クアッドを回す感じです。
リフトから降りて緩い斜度を楽しみ、斜度が上がっても楽しいんですよね。
特に好きなのが、斜度が緩やかになった後の林間を走る感じ。
斜度が緩やかなのでスピードは出ませんが、広々と長野県の冬を楽しんでいる気になります。

黒姫高原スノーパーク

4位:ほおのき平スキー場(岐阜) じゃばりコース

ほおのき平に初めて行ったとき、スケール間の大きいスキー場だなと思いました。
クアッドリフトから降りたときにいろんな方向に滑り出せるスキー場は少ないと思うんですよね。
様々なレベルに対応したバラエティ豊かなコース。
圧雪・未圧雪コースのバランスが良く、レストランも多い。
その中でもじゃばりコースは天然のパイプのようになっていて、地形が楽しい。
そしてなぜかすべっている人が少ない。
県境のためアクセスが良いとは言えませんが、一応国道沿いにあるスキー場なので道の整備はされています。

ほおのき平スキー場

3位:HAKUBA 47 ウインタースポーツパーク(長野) ルート1~ルート6

47はあまりハイシーズンに行けてないのですが、それでもこのコースは好きなんですよね。
クアッドリフトLine-Cを回す感じです。
ルート1上部は斜度がそこそこある上に、人が結構入るので、ボコボコになっています。
難易度は結構高いと思うんですが、抜けた先が面白い。
ルート1からルート6に入るところ、結構斜度があり、ややアイスバーン気味だけど、滑るのにかなり爽快感が得られます。
ルート1下部も結構好きだったりします。
47はでかいのでどこ行っても面白いし、いろんなことにチャレンジできるのがいいですよね。

HAKUBA 47 Winter sports park

2位:牛岳温泉スキー場(富山) 東コース

正式名称はわかりませんが、東コースです。
牛岳温泉は全体的に好きなんですが、特に東コースは人があまり来ないですし、コースの起伏や地形遊びが楽しめます。
カモシカとかもたまに見えますしね。
牛岳温泉はコース整備がかなりしっかりしているので、コントロールがしやすいです。
東コースは中腹より下部が楽しく、小さいハーフパイプや未圧雪、地形がそろっています。
そこら辺を楽しむためには強制的に一番下のリフトまで行かなければならないので、少々大変なんですよね。

牛岳温泉スキー場

1位:信州菅平高原パインビークスキー場(長野) オオマツエリア Goの原コース

個人的に完ぺきなんですよね。
コース難易度、斜度、雪質、整備度合い。
このコースに来るとカービングがしたくなります。
幅は決して広いという訳ではありませんが、自分の滑りに集中できるんですよね。
基本的に第5ペアリフトで回して、疲れたら斜度の緩いファミリーコースで楽しみながらセンターハウスに戻るというのがかなり好きです。
自分が生まれて初めていったスキー場ですし、スノーボードにドはまりするきっかけになったのもこのスキー場だったりします。

信州菅平高原パインビークスキー場

まとめ

スキー場のコースに焦点を当てて紹介してみました。
滑ったことのあるコースはありましたでしょうか。

書いているうちにあのコースもこのコースもと出てきて、もっと紹介できそうだなと思いました。
また機会があればそのうちに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。