おはようございます。
今朝は雑談です。
エクストリームカービングとそれに特化したアルペンボードブランドについて書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】エクストリームカービングって何?:特化したアルペンボード2選
結論
アルペンボードの中でもVirus、Swoardが有名なブランドとなります。
詳細は下に書きます。
エクストリームカービングについて
その名の通り、限界まで板を立ててカービングしていくスノーボードです。
ビッテリーターンとはやや違うようですがよくわかりません。
スピード感とえぐるようなカービングが魅力です。
これがエクストリームカービングだといえばそうなります。
ただ、ものすごく高い技術が必要になります。
見ていて気持ちがいいんですよね。
エクストリームカービングに特化したアルペンボードブランド2選
気になっているブランドです。
古くからあるブランドなんですけど、高級かつ入手困難なので日本だとほとんど見ません。
レースよりもフリーランメインなんですけど、レースでもめちゃくちゃ強いです。
Virus Snowboards
ドイツのハンドメイドスノーボードブランドのヴイルスです。
独特の細身のシェイプが特徴で、ハンドメイドならではの細かな仕事が施されています。
キャンバーがえぐいくらい入っていて、反発がすごいのですが、しなやかさも兼ね備えています。
慣らし運転まで5日くらいかかるそうですが、一度は乗ってみたいボードですよね。
2022 北京オリンピックのPSLで優勝したオーストリアのベンジャミン・カール選手が乗っていたので、今は知名度がかなり増したと思います。
シンプルなデザインから、今はカーボン調のデザインになっているようで、こっちもかっこいいですよね。
Swoard Snowboards
スイスで生まれたエクストリームカービングという滑り。
それにアジャストしたボードがスウォードスノーボードになります。
幅の広めのシェイプで、ドラグを極力なくして滑れるようになっています。
セミオーダー製で自分の身長と体重から適切な硬さの板を選ぶことができます。
何より、エクストリームカービングを推奨し、教えてくれてもいるので、一緒に滑っても楽しいですよね。
まとめ
滑りの幅を広げるために道具に頼るのもいいですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。