おはようございます。
今朝は小物の話です。
今シーズンに備えて購入したものについて書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】今シーズンに備えて:新しく購入したアイテム5選
結論
どういうことを想定した購入したのかを併せて書きたいと思います。
詳細は下に書きます。
今シーズンに備えて購入したアイテム5選
購入したものはいくつかありますが、特に今シーズンから新発売されたものを書いていきたいと思います。
年々小物類も性能やアイディアが増しています。
そして使えるかどうかも未知数なんですよね。
使えなかったら使えなかったで面白いと思います。
そうなることはそうそうないですが。
eb’s YUBIKIRI INNER
指先のないインナーグローブです。
実際に買ってみてわかったのですが、厚みが結構あります。
また、リスト部分も長く、雪を防いでくれそうです。
素材もつるつるしているので、グローブをするときの邪魔にもならなそうですね。
何となくの感じですが、HESTRAのWAKAYAMA MITTと相性が良さそうなんですよね。
ワカヤマミットはデザイン性も高く、ソフトレザーで素材感もすごくいいんですよね。
ただ、ライナー(インナーグローブ)の指が独立していないんですよね。
そして、リスト部分が少し短いんですよ。
それを考えるとユビキリインナーは不足している部分を保管してくれていると思います。
実際にWAKAYAMA MITTは未購入ですが、他のグローブで使ってみて使用感を確認してみようかと思っています。
OGASAKA バラクラバ
オガサカのバラクラバですが、今シーズンのモデルは厚手になっています。
先シーズンのモデルの出来が非常に良かったんですよね。
先シーズンのモデルは保温性はそこまで高くないものの、速乾性やフィット感、デザインが良かったんですよ。
自分のように暑がりの人間には速乾性素材の方が向いていると思います。
今シーズンのモデルは保温性が高いです。
フィットするのですが、伸縮性があまりないので、顔が大きい人は少しきつく感じるかもしれません。
今シーズンはどこのバラクラバもこのモデルと近い形、素材になっています。
頑丈になっていますが、これが吉と出るか凶と出るかは使用感次第ですね。
VOLA RACING WAX
今シーズンから国内で流通が始まったVOLAの液体ワックスになります。
個体ワックスから液体ワックスに現在変わりつつあります。
世界のトッププレイヤーが使用しているというこのワックスを使ってみたかったんですよね。
この記事でも紹介しましたが、ベースワックスが十分に入っていればこのワックスを塗って乾かしてブラシをかければOKです。
アイロン・スクレーパーなしでも個体ワックスと同等の効果が得られるので最高ですよね。
どこでも施工できるというのも強みです。
OJK DRAG DAKE
今シーズンの注目アイテムの一つのドラグダケです。
ようやく手に入りました。
コロナの影響で材料などが不十分で、作り始めるのが遅れに遅れていたようです。
今、めちゃくちゃ製造して入るっぽいです。
この記事でも書いてありますが、このプレートはドラグのみの撤去に特化したプレートです。
プレートと言えばスピードやカービングを想像しますが、ドラグダケは違います。
言ってしまえば前振りだけではなく、ダックにも使えます。
ビンディングから板まで距離を作ってくれるので、力点と作用点の距離が伸びます。
その為、板のしなりやトーションを十二分に使えるようになるんですよね。
通常のプレートのような一辺倒な使い方ではなく、多様な使い方ができます。
購入時は即日完売で、店員さんが個人的に取り置きしてくれていたものを譲ってくれました。
買ってみて改めて思うのですが、この価格は驚異的です。
SLAB カーボンスクレーパー
切れ味が劣化しずらく、削りかすが付きづらいスクレーパーです。
黒一色なのもいいですよね。
液体ワックスが最近台頭していますが、ベースワックスや気合いを入れてワックスを入れたいときは固形ワックスを使用します。
そういう時に重宝しそうなんですよね。
上にも出しましたが、VOLA WAXを購入したため、スクレーパーの出番自体は減りそうなんですよね。
とはいえ、いざ使うときにはストレスが少ないほうが良いし、使いやすいほうが良いです。
これも使うのが楽しみなアイテムです。
まとめ
どれも実力未知数で、使うのが今から楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。