おはようございます。
今朝はけがをした時の話です。
肩を脱臼した時について書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】肩を脱臼した話:けがは突然です
結論
スマホは最低限持っておいた方が良いです。
詳細は下に書きます。
逆エッジで脱臼
左肩を脱臼したことがあります。
ソロでチャオ御嶽に行っているときでした。
逆エッジになってしまい、腕はつかなかったものの、変な巻き込み方をして肩が外れました。
幸い骨折はなかったのですが肩が前に外れました。
人生で一度も骨折はおろか脱臼もしたことがなかったので激痛でした。
動くことができず、ゲレンデの隅っこにゆっくり移動しました。
人通りが少ないコース
不運にもコースの半分はゲートを張っていて、フリーランの人はいませんでした。
さらに平日でした。
ゲートに入っているスキーヤーもいたのですが、コース中腹だったこともあり、助けを求められない状況でした。
痛いしぼーっと空を見ながらどうしようか考えていました。
スマホでセンターハウスにTEL
スマホを持っていたことを思い出し、スキー場に電話をかけることにしました。
コースは熟知していましたが、一応サイトで自分がどのコースのどこら辺にいるのかを確認しました。
その後スマホで電話をかけ、スノーモービルの横のタンカに乗せられ、下まで降りました。
スノーモービル初体験
初めて乗った?んですが、タンカの上ですし、毛布にくるまれて周りの景色は全く見えませんでした。
プライベートを隠す配慮だと思います。
また、結構排気ガスのにおいがするんだなーとか背中で雪面を結構感じるなーとかいろいろ考えました。
パトロールのところで病院の手配
病院に電話をかけてもらい、連れて行ってもらいました。
チャオに行ったことがある人はわかると思いますが、長野と岐阜の県境で何もありません。
最寄りの病院まで冗談抜きで1時間以上かかります。
病院まで連れて行ってくれたおじさんには感謝しかないです。
ずっと励ましてくれたのもありがたかったです。
処置に時間がかかり、病院でも1時間くらい待ちました。
その間待ってくれてさらにスキー場まで再度連れて行ってくれたのには本当に頭が上がりません。
スキー場についたころには周りは暗くなっていて、駐車場もつるつるでした。
車もほとんど止まっていなかったのが印象的でした。
その後は?
2週間くらいたって三角巾が外れました。
一応完治しましたが、数年たった今でも肩に違和感はあります。
マックアース30についていた保険が使えたので、遠慮なく使ったのも覚えています。
ベクトルから考えるターンの話
逆エッジでけがをしてから、進行方向や力の向きをよく考えるようになりました。
キーワードはベクトルです。
まとめ
できればレジャー保険も入っておくといいでしょう。
あくまで冷静に、どこに電話をすればいいのか考えておきましょう。
脱臼とかの軽いけがだったのでほとんど問題ありませんでした。
スノーボードは楽しい反面、スピードや高さが人間の出せる範囲を超えています。
その為、けがのリスクもあるということを覚えておくといいでしょう。
しかし、チャオのことを久しぶりに書きました。
懐かしい。
今まで当然にあったものがいきなりなくなるのは本当に悲しいものですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。