スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【スノーボード】スノーボードの魅力って何だろう?:まじめに考えてみた

  • 2021-01-16
  • 2021-01-16
  • 雑談

おはようございます。

今朝は雑談です。
今回は自分語りです。
単なる自己紹介みたいなものです。

興味があれば読んでってください。

【スノーボード】スノーボードの魅力って何だろう?:まじめに考えてみた

もともとはスケートとスキーをやっていた

もともと長野出身で、スキー場は身近にありました。
長野県民って小さい頃はスケートやらされるんですよね。
スキーは小学生になってから。
スノーボードは、自分の小さいころ、メジャーではありませんでした。
市民権を得ていなかった気がします。

スキーをやるようになってからは年に数回はスキーに行くようになりました。
菅平がすぐ近くだったのでパインビークはよく行っていました。
自分が中学3年生の時に長野五輪がありました。
受験生でしたので、オリンピックはあまり見られず、受験も先延ばしになったことを覚えています。
卒業した時点で、高校の合否がわかっていなかったと思います。
ですので、落ちた人は大変だったんですよね。

高校の頃、同級生がスノーボードを始めましたが、自分は雪山から離れました。
高校からはスキー教室とかもなくなって、雪山に行く義務がなくなったんですよね。

二十歳のころにスノーボードを初めてやる

大学の同級生が企画してくれて、雪山に行くことになりました。
スノーボードを初めてのりました。
スキーと違って両足が同じ板というのに違和感がすごかったです。
体が大きく、足も大きいので、満足いく板がレンタルになかったんですよね。

あまり楽しめなかったので、それから10年はスノーボードから離れます。
スキーは毎年数回行っていました。

30の頃にスノーボードにのめりこむ

会社の同僚に合宿に誘われました。
その時板を貸してくれて、それが乗りやすかったんですよね。
オガサカのFCで、その時はまだラウンドノーズの時でした。
合宿も同年代の人が多い、ワイワイやれて楽しめました。
趣味って一緒にやる人が多いとのめりこめるんですよね。

始めるタイミングって?

30近くになって、年に一つ新しいことを始めようと思うようになりました。
この年になると、新しいものに飛び込んでいくのも億劫になりますしね。
年明けに誘われたので、これで今年の目標一個クリアーって感じですかね。

始めるのが遅かったという思いは少なからずあります。
しかし、都市を取ってから始める趣味って、丁寧にやれている気がします。
体が動かない分、頭を使おうとする部分があります。
その分、考えている時間も長いですし、イメージ通りに行ったときは楽しいです。

不自由なのが楽しい

スノーボードはいかに不自由な部分を自由にしていくかが楽しいと思います。
不自由を満足な状態にして、さらにその先の自由な状態にする。
それができるのが楽しいですよね。

自転車に初めて乗る感覚に似ているかもしれません。
動いていなければバランスが取れないところも似てますしね。

魅力はまだまだほかにもある

仲間や自由さに加えて、新しい土地、新しい技術、スキル、スピード、たくさんあります。
だから抜け出せられないと思います。

自分の知り合いだと70超えてもスノーボードをしている人がいます。
始めたのは60くらいだそうです。
つまり、自分の年ではまだスノーボードをやっていなかったんですよね。

それだけのめりこむ人はのめりこみます。

雪国に引っ越して思うこと

長野出身とはいえ長野以外で暮らしたことがなかったので比較ができなかったです。
どれだけ恵まれているのかはわからないものなんですよね。

スノーボードを始めたのは大阪にいた頃でした。
近くに滑れる場所もないですし、滑れたとしても雪質はあまりよくないです。
車は持っていましたが、冬使用ではないので一人で行くことはできませんでした。

スノーボードを始めた翌年、自分は会社を辞めて、岐阜県高山市の山奥に引っ越しました。
雪道の運転は怖かったですが、一人でどんどんゲレンデに行くようになりました。
なんの制限もなく滑れるのは本当に最高ですよね。
ただ、当たり前ですが、日常の生活圏でも雪は多かったです。
気温も-5℃は当たり前で、ひたすら寒かったですね。

山奥の雪なのでサラサラですし、解けないので、いい雪質がずっと続きます。
奥美濃エリアも全然守備範囲だったので、1時間以内につけるスキー場が10個くらいあるのは本当に良かったですね。

富山に移住してみて

3年程高山にいた後、富山に移住しました。
日本海側は雪が多いのかと思ったら案外そうでもないです。
スキー場が開くのは遅いですし、閉まるのも早いです。
雪は湿って重い雪です。
同じパウダーでも沈まない雪なので滑りやすいです。

ただ、基本的に気温が高く、雪はすぐに解けてしまいます。
冬なのに平気で雨が降りますしね。
富山は雪国ですが、雪に対しては弱いと思います。
高山にいたせいですごくそれは思います。

それでも下道1時間圏内に滑れる場所があるのは恵まれていますよね。
ただ、東海北陸道の五箇山・白川郷あたりが良く閉鎖になるので、奥美濃エリアへのアクセスは悪かったりします。
その反面、長野・新潟には行きやすいです。

この先は?

特に考えていませんが、スノーボードは一生楽しめると思っています。
体が追い付かなくなっても、何かしら、かかわっていきたいですよね。
その第一歩として、ブログをはじめました。
もともと凝り性なので、めちゃくちゃ調べるんですよね。

アウトプットしてまとめる場所が欲しかったというのもあります。
いろんな人が活用してくれたらうれしいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。