おはようございます。
今朝は小物の話です。
最近、フードウォーマーって流行っていますよね。
その中でもおすすめの7つを紹介したいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】おススメフードウォーマー7選:小物の話
結論
暖かく、髪の毛もペタンコになりにくい。
一つで完結できるので重宝されています。
詳細は下に書きます。
フードウォーマーって何?
最近、フードウォーマーが増えてきました。
フードウォーマーとはフード、ネックウォーマー、マスクが一体化したもので、防寒が一つで完結できます。
髪の毛もペタンコになりにくく、髪の長い女性も抑えてフードの中に入れておくことができます。
なんで増えてきたの?
フードのないコーチジャケットが増えてきたことが理由の一つだと思います。
フードがないとすっきりするのですが、どうしても首回りが寒くなってしまいます。
コーチジャケットは結構安く、
そのため、取り外しが簡単で、ボリューム感のなるフードウォーマーは重宝されるようになりました。
ウェアについているフードでいいじゃんと思うでしょうが、フードが独立していることの利点も実はあります。
独立していると、横を見やすいんですよね。
首を動かしても、フードが顔の動きについてきてくれます。
ヨコノリのスノーボードではこの利点は最大限に生かされています。
着こなしは?
上にも書きましたが、コーチジャケットのようにフードのないウェアによく合うと思います。
最近減りましたが、ネルシャツとかにもよいと思います。
キャップ自体は必要な場面は多いので、ニットキャップやつばのあるキャップ、フライトキャップなどもよく合います。
キャップとかはスノボ用でもなくてもよくなるので、服装の幅が広がります。
ゴーグルはフードの上からつけてもよいですね。
密着感が増して、寒くないのに、見た目もおかしくないのはフードウォーマーならではだと思います。
おすすめフードウォーマー7選
SHOWTIME COLLECTIVE フードウォーマー
フードウォーマーと言えばSHOWTIME COLLECTIVE。
ブランドロゴの通り、フードウォーマーの先駆者です。
様々な素材と、形、デザインがあります。
マスク部分を外せるなど、機能も充実です。
BURTON CORA HOOD
総合スノーボードブランドのバートン。
本当に何でも出してますよね。
何と言っても手触りの良さ。
ヘルメットの上からでもかぶれるのはポイント高いです。
ELECTRIC FLEECE HOOD WARMER
ゴーグルブランドのエレクトリック。
フードウォーマーも出しています。
フリースなので、軽く暖かい。
搾れるようになっているので、寒い時にも対応可能です。
eb’s THE HOODED FLEECE
スノーボードアクセサリーブランドのエビス。
フード部分が深く、デザインもほかにないものになっています。
フリースのほかにニットなどもあります。
VOLCOM JP HOOD WARMER
アパレルメーカーのボルコム。
形が非常にきれいです。
ネックの部分が長く、空気を逃しにくくなっています。
また、撥水性が高いため、春先まで使用できる機能になっています。
ANTHEM FLEECE NECK HOOD
アパレルブランドのアンセム。
フリース素材のフードウォーマーですが、ボア部分もあるため、ボリューム感もあります。
浅めにできているので、キャップとの相性とも抜群です。
ワークマン フードウォーマー
働く人の味方、ワークマン。
ネックウォーマーを見つけたんですよね。
お値段なんと800円くらい。
デザイン性もよく、ネックウォーマー部分のさわり心地は最高でした。
フードウォーマーを試してみたいという人はぜひ。
値段以上の価値は余裕であると思います。
選ぶコツ
見た目で選んでいいと思います。
ただ、このご時世なので、試着は難しいと思います。
マスク部分があって、そこそこフィットするものであれば、空気を逃がさないので暖かいです。
また、ネックの部分が長いと寒さにも強くなります。
撥水性能が高いと、保温性は下がります。
保温性が上がると、ボリューム感が増えます。
デザインや素材などの好みになってきてしまいますね。
まとめ
一つで顔部分の防寒が完結できます。
デザイン性も高く、一つ持っていても無駄にはなりません。
使ってみると、結構融通が利くんですよね。
ストレスも少ないし、蒸れにくい。
視界も悪くないので、フードウォーマーは自信をもって、おすすめできます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。