おはようございます。
今朝はゴーグルの話です。
ケース・カバーについて書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】ゴーグルの話:ケース・カバーについて
結論
ソフトケースとハードケースがある。
カバーはレンズにのみ装着するもの。
伸縮性のあるマイクロファイバーなどでできていてレンズを拭くことができます。
両方ともレンズを保護する効果がある。
詳細は下に書きます。
ゴーグルケース
ゴーグルは購入時にケースがついていることが多いと思います。
エントリーモデルなら、布やマイクロファイバー製の巾着のようなケースがついてきます。
スペアレンズが入らなかったり、衝撃に弱かったりと、少し使いづらさがあります。
ハイエンドモデルならソフトケースが付属しているものもあると思います。
ソフトケースなら十分に使用できます。
レンズの保護のためにもケースはぜひとも欲しいところです。
おススメ ゴーグルケース6選
オークリー ゴーグルケース
サングラス・ゴーグルメーカーのオークリー。
その中でも一番オーソドックスなソフトケースです。
スペアレンズも入れることもでき、中の容量も十分です。
他のブランドのゴーグルももちろん入れることができます。
ただ、ファスナー部分がゴーグルの取り出し、収納時にレンズに当たることがあるので、入れ方に注意が必要です。
オークリー マルチユニットゴーグルケース
こちらもオークリーのゴーグルケース。
3つまでゴーグルを入れることができます。
スペアレンズやアクセサリー類も入れることができます。
ゴーグルを複数個持っている場合、このようなマルチケースを持っていると、使用しやすいですよね。
スミス ゴーグルケース
サングラス・ゴーグルメーカーのスミス。
ゴーグルケースはハードケースといった安心感のあるものが多いです。
ハードケースは取り出し口が広く、衝撃に強いのがいいですよね。
スミス 大収納ゴーグルケース
こちらもスミスの製品です。
ゴーグルを最大5個まで収納できます。
もちろんスペアレンズやアクセサリーの収納部分も十分です。
セミハードケースなので、衝撃にも強く、質感もいいですよね。
スワンズ ゴーグル用ハードケース
レンズメーカーであるスワンズのゴーグルケースです。
おそらくゴーグルケースの中で一番硬いと思います。
その割に、お値段が控えめなところがうれしいですよね。
エビス ゴーグルケースダブル
アクセサリーメーカーのeb’sももちろんゴーグルケースを販売しています。
ゴーグルが2つ入るセミハードケースとなっています。
ゴーグルブランドに比べると様々な柄があるのが魅力ですよね。
ゴーグルカバー
ゴーグルカバーは最近増えてきました。
レンズ部分のみを保護するものになっています。
取り外したらレンズ拭きとして使えます。
ゴーグルケースに入れる必要もなく、ヘルメットにつけたまま装着することができます。
おススメ ゴーグルカバー3選
ゴーグルソック ゴーグルカバー
ゴーグルカバーの先駆けとなったゴーグルソック。
様々なブランドとコラボしたり、柄も多く、遊び心がみられます。
エビス ゴーグルレンズカバー
アクセサリーブランドのeb’sももちろんゴーグルカバーを出しています。
デザインが様々なのに加えて、価格が安く抑えられているのが魅力です。
スミス ゴーグルカバー
スミスも今シーズンからゴーグルカバーを出しています。
めちゃくちゃシンプルなのが逆に目を引きますよね。
まとめ
ゴーグル自体を長持ちさせるためにも使用してみてはいかがでしょうか。
カバーは最近販売され始めて、数も増えてきました。
ケース取り出し時や単体での持ち運び時に重宝しますので、ケースと併用して使うと心強いかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。