おはようございます。
今朝は雑談です。
ナイターについて書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】ナイターに行ってみよう:一味違った面白さ
結論
昼間と違う雪質や状況を楽しめますよ。
詳細は下に書きます。
ゲレンデのナイター
スキー場の減少に伴い、最近はナイターをやってくれるゲレンデが減ってきてしまいました。
今シーズンは雪も少な目なので、通常ナイターをやっているゲレンデも今日はナイターなしなんて日もあったりします。
しかしながら、ナイターはナイターの良さがあったりします。
特に平日は人が少なく、ゲレンデもあれていないので、滑りやすいです。
何より、夜に滑るというのが何とも気持ちを高揚させてくれます。
ライトがないとできないので、滑れる場所が制限もされていますが、昼とは違った気持ちよさがあります。
岐阜県のダイナランドとかは、たまにオールナイト営業とかもやってくれたりして、滑りたい放題なんですよね。
注意点は?
基本的にはほとんどないです。
夜は空気も冷え込んで来るので、ゴーグルは必須かなと。
明かりが届かない場所もあるので、クリアやグレイの薄いレンズを用意するのが良いです。
日差しの心配はないので、雪目になったりしないので、その部分は安心できます。
休日のナイターだと、昼間滑った跡がそのまま固まってボコボコでカチカチな場合もあります。
やや滑りにくいかもしれませんが、その分人も少ないので、転んで上達しましょう。
平日のナイターは人がめちゃくちゃ少ないです。
しかし、平日の仕事の後に来るような人たちなので、雪バカなうまい人がかなり多いです。
そういう人たちの滑りを見て刺激を受けるのもいいですよね。
雪質やおすすめの遊び方は?
日中降っていない限り、パウダーはほとんど望めません。
日に照らされていったん緩んだ雪が、冷えて固まっている雪になります。
アイスバーンができるほどの急激な冷え込みはナイターの時間帯ではほとんどありませんが、
ザクザクからテロテロの雪っていう感じでしょうか。
その為、よく滑ります。
結構、スピードが出ます。
エッジのきいた板でのカービングが気持ちよいですよ。
もちろん、地形遊びとかもよいのですよ。
パークはナイターは締まっているところが多いので、あまり遊べませんが。
カービングのコソ練をするのにナイターっていいんですよね。
ゴーグルのレンズについて
ゴーグルのレンズについては下の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
【スノーボード】レンズの種類、偏光・調光って何?:ゴーグルの話 | マタハチのスノテン (nuha-matahachi.com)
まとめ
人の少ないゲレンデで思いっきり飛ばすのはなかなかエキサイティングですよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。