おはようございます。
今朝は初心者向けの話です。
スノーボード未経験でアルペンを始めることは可能かについて書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】初心者でもアルペン?:ハードブーツから始めるのはあり?
結論
技術的な難しさよりも環境の難しさがあったりします。
詳細は下に書きます。
アルペンスノーボードって?
通常のスノーボードより細く長く硬い板を扱うスノーボードになります。
ビンディングはハイバックなどはなく、ブーツと板を固定することが主な役割となります。
ブーツはスキーブーツに似たハードブーツを使いますし、スキーブーツを使うときもあります。
フリースタイルのスノーボードと流用できるものがほとんどなかったりします。
スラロームやジャイアントスラロームといったスピードを競う競技が多いですが、最近はクルージングといった大きなカービングを楽しむ人も増えています。
技術的な難しさは?
フリースタイルとアルペンのどちらの方が難しいのかという話ですが、どっちとも言えないかと思います。
一般的にはアルペンの方が難しく感じると思いますし、自分もそうだったりします。
足回りががちがちに固定されていることが向いている人と向いていない人がいます。
動かせる部分が限られているので、体の使い方さえわかればアルペンの方が楽という人が多かったりします。
動かせない部分を使いたい人はなかなかアルペンボードを乗りこなすのは難しいのではないかなと思います。
フリースタイルだとすごく遅いけどアルペンだとめちゃくちゃ滑れるって人もいたりします。
技術的な難しさはほとんど同じなんだと思います。
コツをつかむまでがアルペンの方がやや難しいという感じですかね。
環境的な難しさとは?
ズバリ金銭面と練習面です。
金銭面はそのまんまですが、道具代が高いことがネックなんですよね。
最近は乗り手が増えてきたものの、アルペンの道具はすべて高いです。
特にボードとブーツが高いと思います。
レンタルできる場所も限られていますし、ブーツが合わないとかなり致命的になります。
初めてできないこともないけど、新しく始める趣味の初期費用としては高すぎるのが本音ですよね。
練習面も難しいです。
教えられる人が限られていることが現状だと思います。
滑り方はもちろん道具のセッティング方法について伝えられる人は少ないです。
やっている人が少ないと続けることが難しくなってしまいますよね。
常設ゲートがあるゲレンデならそういった問題も解消できるのでお勧めです。
自分の知り合いにも九州出身でいきなりアルペンを始めた人がいます。
がっつり冬の間雪山にこもるということをしていたので、教えてもらえる環境は整っていたのだと思います。
実際めちゃくちゃうまかったですしね。
ゲート常設のゲレンデについて
ゲートについてはこちらの記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
まとめ
しかし、一人っきりで始めることは難しいので、自分の周りの環境を整えるようにしましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。