おはようございます。
今朝は雑談です。
自分が思う上達のコツについて書きたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。
【スノーボード】上達のコツって何?:どうすればうまく滑れるの?
結論
スノーボードを一方向だけではなく、他方向から見るようにしましょう。
詳細は下に書きます。
スノーボードがうまいって何?
スノーボードは多方面で遊べるスポーツです。
スピード、ジャンプの高さ、ジャンプの技、グラトリ、ジブなどなど、スノーボードがうまいといわれても様々な場面があると思います。
とはいえ、うまい人みんなに言えることはやはりスピードだと思います。
ある一定以上のスピードを上級者は出すことができます。
しかも安全に。
スピードを出せるからいろんな滑りにつなげることができます。
ジャンプだったり、ラントリだったり。
スピードをコントロールできる幅が広いので、板のさばき方が格段にうまくなります。
上達するにはどうすればいいの?
滑ることが第一ですが、一番上達が早いのはうまい人と一緒に滑ることです。
教え上手ならなおさらいいです。
友人にうまい人がいるなら一緒に滑ってみましょう。
近くで上手な人の滑りを見ていられるので、反復しやすく、吸収が早くなります。
もちろんゲレンデのスクールでレッスンを受けることが一番良いです。
最初のゲレンデデビューやそのあと数回受けることは特におすすめです。
しかし、毎回受けることはなかなか難しいです。
だけど、何度かすべって、壁ができて、解決策がわからないときにアドバイスをもらいに行くことはとても有用なことなんですよね。
動画を見たりするのもいいのですが、自分の弱点を的確にアドバイスしてくれるのは本当に上達への近道だと思います。
上達のスピードは人によって違う
当然のことですが、上達のスピードは人によって違います。
特に上達が遅くても気にすることはないでしょう。
向き不向きもあったりしますので。
この向き不向きはスノーボードに向いているではなく、向いている遊び方ができていないということです。
基本的な滑り方は一緒ですが、その先は個々の自由だと思います。
ギアのそろえ方も人によって違いますし、体形によって、しやすい滑り方も変わってきます。
人と押し滑れるようになったら、いろいろチャレンジしてみて、自分の向き不向きを理解することも上達への近道です。
そして得意なことを伸ばすのか、不向きなことを克服するのかは自分の判断になります。
スノーボードの遊び方について
スノーボードの遊び方については下記の記事に書いてあります。
ご参考までにどうぞ。
まとめ
難しい人はスクールを活用していこう。
やりたい滑り方が見つかっている人はその滑り方をひとつづつステップアップしていきましょう。
見つかっていない人はいろんなことに挑戦していくことが大事です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。