スノーボード なかなか厳しい世の中だけど 思いっきり楽しみたいよね!!!

【初心者向け】スノーボードを始めるにはいくらかかるの?

おはようございます。

初心者がスノーボードを始めるために、「必要なもの」と「かかる費用」について書かせてください。

最後まで読んでいただけると幸甚の限りです。

【初心者向け】スノーボードを始めるにはいくらかかるの?

最低ラインでいくらかかるかを書きます。また、大人が始める金額になります。

結論

スノーボードを始めるにあたり、一式そろえるとすると10万円くらいかかります。内わけは以下の通り。

ゴーグル(10000円)
グローブ(5000円)
ニットキャップ(2000円)
ネックウォーマーorフェイスマスク(2000円)
リフト券入れ+財布(1000円)
プロテクター上下(5000円)
ウェア上下(20000円)
ブーツ(15000円)
バインディング(10000円)
スノーボード(25000円)

あわせて95000円ですが間違いなくオーバーするので10万円くらいかなと思います。

ちなみにインナー、フリース、タイツや靴下は省いています。
日常使いのものでここら辺は補えます。ユニクロで問題ありません

さらにリフト代や高速代・ガソリン代がかかります。

金額を見て始められないと思いましたか?

大丈夫です。
スノーボードには、レンタルというシステムがあるので、一気にそろえる必要はありません。

レンタルって何?

ゲレンデやゲレンデの近くでスノーボードの道具を貸してくれるお店になります。

また、ネット上ではシーズンレンタルといったシステムもあります。

貸してくれるアイテムはゴーグル、グローブ、ウェア、ブーツ、バインディング、ボードあたりになります。

飛び込みで行くと、ちょうどよいサイズがなかったりするので、事前に連絡をしておきましょう。

なお、自分のように大きくて太くて重い人間(要するにおデブちゃん)はウェア、ブーツ、ボードのレンタルにサイズがないことが多々あります。

何からそろえればいい?

考え方としては上の書いた順番通りに買っていけばいいと思います。(予算の範囲内で)

レンタルできないもの」と「肌に触れるもの」からそろえることになると思います。

肌に触れるものはゴーグル、グローブ、ニットキャップ、ネックウォーマー、プロテクター、ウェア、ブーツになります。

特にグローブとネックウォーマーは人のものを使いたくないですよね。

アルペンボードを始めるにはいくらかかるの?

番外編ですがアルペンボードを始めるための金額を書いておきます。

最低ラインは25万円くらいになると思います。
アルペンを始めたい人は身に着けるものをそろえている前提になります。

ブーツ(70000円)
バインディング(30000円)
ボード(150000円)

アルペンボードを始めるのは資金も大事ですが、やれる環境がそろっていることが大切になります。
やれる環境とは[「滑れる場所」と「教えてくれる人」のことです。

一緒に始める仲間がいると、なおさらいいですよね。

本当の値段

ブーツ、バインディング、スノーボードに関しては、上記の金額で「始めること」はできます。
できますが、これくらいあれば選択の幅が広がるよ、という金額は以下の通りです。

ブーツ(30000円)
バインディング(25000円)
スノーボード(50000円)

これでもかなり安めに設定しています。
ブーツとボードはもう少し高く設定してもいいくらいです。

というのも、型落ち半額セールを想定する最初の値段かなと思っています。
そうなると、自分の体形に合ったものを手に入れることが非常に難しいんですよね。
バインディングなら多分可能なんですが、ボードとブーツは厳しいです。

初心者がギアを買うと決めた時は、大抵新年をまたいだ1月以降になると思います。
そうなると、いよいよサイズがないんですよね。

板の選び方について

板の選び方は下記の記事を参照ください。

【スノーボード】初心者向けの板選び:板の話

まとめ

スノーボードを始めるために必要な金額は10万円程度。
しかし、これは「始めることができる」金額になります。
きちんと道具をそろえたいならボード・バインディング・スノーボードの3点だけで10万円程度は見積もっておいたほうが良いです。

最初に道具を買うのって難しいんですよね。
すすめる人も適当なものをすすめたくないし、スノーボードにはまってほしい。
でも、万が一、趣味として合わなかった場合、失う金額としては多すぎる。
一緒に選ぶ人や店員さんも頭を悩ませるんですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。